投げたかったモンスターボール

とくに批評とか、未来を予想するとかでなく、単純な感想文的なやつになります。

・まえがき

先日いよいよ「PokemonGo」がリリースされました。
ゲーム「ポケットモンスター」はszkを構成する最も割合の多い要素といっても過言でないコンテンツでした。
10年前、2006年にインターネットでポケモンFR,LGを実況配信したのがszkのインターネットマン人生の始まり。
それからボカロPV作ったり、ゲーム実況したり、車載配信したりVJしたりして今に至るわけです。

・20年前の思い出

さて、話を戻してポケモンGoのリリース後、世界が変わったように見えました。
しかし、それは「新しい世界」ではなく「なつかしい世界」だったように思えます。
小学校のころ、友達と話したポケモンの話。
あのポケモンがどこにいた、とかジムバッチをいくつゲットしたか、とか。。。
あのころ、私の世界はポケモンを中心に回っていて、ある意味私はポケモン世界の住民でした。
学校の休み時間にポケモンの話をして、放課後は通信ケーブルを持って友達の家に集合して、友達とポケモンを交換したり、育てたり、友達のLv100のミュウツーを倒すのに悪戦苦闘したり。。。
あのころの私は「小学校」というクラスタの中のポケモントレーナーで、ポケモン図鑑の完成を目指す毎日を過ごしていました。
私の知っている世界はポケモンの話で満ち溢れ、友達はみなポケモンの話をして、私もその中の一人。
そして、あのころの私はまさか20年たっても自分がスーツ姿で同じことをしているとは夢にも思いませんでした。

・大人のポケットモンスターとPokemonGo

あのころのszkから約20年。
大好きなゲーム「ポケットモンスター」の熱はどこか冷めつつありました。
ポケモンというコンテンツは変わらず大好きで、ポケモン不思議のダンジョンやポッ拳や外電ゲームは合いも変わらずプレイしていたのですが、BWのあたりから調整や結果の収束してきたポケモンバトルに私は飽きていたのでした。
いつしかポケモン実況の回数も減り、私はボカロPVを作ったり、車載配信をしたり、VJをする方がインターネットの活動として多くなりました。
もちろん、”ポケモン”というジャンルの話題はこと欠かさなかったのですが、その中身は「メガガルーラが~」とか「今度のポケモンの舞台は○○だから増田はそこに旅行にいってるな」とか斜に構えた内容ばかりだったように思います。
ポケモン世界の住民は、己の成長とともに、いなければいけない世界に戻りつつありました。

そんな中、ポケモンGoのリリース発表。例のプロモーションビデオを見たとき私の中で何か期待感が生まれていました。
そのときは具体的にこの感情がなんなのかわかりませんでしたし、フィールドテストのときもピンときませんでした。

・ポケモン世界との融合

しかし、23日のリリース日。ポケモンGoがインストール可能になった瞬間。私の見ていた世界は様変わりしてしまっていました。
道行く人がみんなポケモントレーナーになっていたのです。
東洋大学の前では学生がジムを攻め落とすべく攻防戦を繰り広げ。
家の前のポケストップはルアーがおかれ、ポケモンを求めて小さな路地は人で埋まっていました。
上野公園はブーバーをゲットするために人が深夜に数百人集まり、みながポケモンの話をし、その脇をタマゴを孵化するためにじてんしゃ(あえてひらがな)に載った人が不忍池の周りをぐるぐると回り続ける。。。

その世界は見慣れた光景でした。今まで自分が20年間見てきた世界。
サファリパークで、コガネシティで、ズイタウンで、ミアレシティで、私の住んでいた世界、ゲームボーイの中に広がっていた世界が、現実世界に広がっていました。
ミニスカートの「ピカチュウって かわいいよねー!」というセリフを現実の女子高生が目の前でしゃべり、秋葉では「かがくのちから って スゲー!」とリアルで話している。
なんだかすごいことになっちゃったぞ。。。
私は思いました。これは、ゲーム世界との融合だと。

・「ポケモンが迎えに来た」

すると、面白いことが起こります、方やゲームの中で聞いていたセリフを話す人がいる一方で、20年前に私の周りでみんなが話していたポケモンの話をする人もいるんです。
小学校にくらべてもっと大きいクラスタなはずなのにみんな20年前と同じ話をしているのです。
「ピカチュウはどこにいる」とか「あそこのジムは手ごわくなってる」とか、私の隣にいる知らない人もポケモントレーナーで、20年前に聞き覚えのある話をしているのです。
なんだかものすごく懐かしい気持ちになりました。
ポケモンいえるかなやめざせポケモンマスターをみんながみんな歌えたあの時代の再現を感じました。
私はPokemonGoというアプリケーションが生み出した、多重化したポケモン世界にあの日確かにたっていました。
私が帰っていった現実の世界に「ポケモン」があの日あの時、私が住んでいた世界を引っさげてやってきたのでした。

・そろそろオチ

ながながと書いてしまいましたがそろそろオチを、、、
世間ではさっそく「なぜポケモンGoは流行ったのか」とか「いつまでこれが続くのか」とか、いろいろ議論がなされていますが、私はこれらの意見とは関係なく自分が思ったことがあります。
20年前も、17年前も、14年前も、10年前も、6年前も、2年前も。
私はゲームボーイ(DS)の画面の中で「どうぐ」を選んで「モンスターボール」を選び、Aボタン(実はLボタン派ですけども)を押して使っていました。

しかし、私はやっぱりモンスターボールを投げたかったんだと思います。
自分の手で、目の前に現れたポケモンに向かって。
そしてPokemonGOはそんな夢に私を少し近づけてくれたと思いました。

ポケットモンスター、ちぢめてポケモン。
20年前、私の胸を貫いたそれは20年後の今日という日に私の胸を再び貫いていきました。
動物図鑑には載っていない彼らの収集は、しばらく続きそうです。

以上、そつない文章を読んでいただきありがとうございました。

V4EXのINPUT1~3chにV1HDのOUTを繋げた時に映像が映らない件

既知の事実だと思うし調べてみたら案外つまらなかった事ですが、一応メモとして。

まず、V1HDのOUTPUTの先をV4EXのINPUT1~3へさすと画面が映りません。
詳細に言うとノイズのみとなって正しい画面が映らないという状況です。
ただし、V4EXのINPUT4へさした場合、映像はちゃんと映ります。

SabaleoNでも7月10日のRe:animation9の設営時に当初使う予定だったV4が(配線都合上)使えず、
「V4←V4EX」の予定だった配線を予備のミキサーとして持ち込んでいたV1HDにて対応。
「V4EX←V1HD」へ変更しました。当初予定していたケーブルが使えなくなってしまったので自分はケーブルの追加購入をしにヨドバシカメラへ、するとEYOから「V4EXが壊れている」という連絡が。

その時は1~3chの基盤が壊れていると連絡を受けたのですが、V4EXは修理上がってきたばかり、さすがにそれはないだろうと思い本番終了後に検証したところ再現。
しかし1~3chは故障していませんでした。

では、なぜV1HDからの映像を受け取れなかったのか。
調べるとすぐにその答えは出てきました。
V4EXの1~3ch基盤にはスケーラーが搭載されていません
スケーラーは映像装置において解像度を自らが処理できるサイズへリサイズする装置です。
RolandのV4EX公式ページを参照すると、CableDiagにおいて1~3chの基盤にはスケーラーが付いていないことが分かります。

PCを刺した場合は、PC側でV4EXの解像度(480p)を自動認識し、それを出力します。
しかし、V1HDの場合は、720p、1080i/pの固定出力なので、V4EXはその解像度を処理できず、ノイズとして出力されます。
それに対し、V4EXの4chはスケーラーが搭載されているため、高解像度の映像が入力されてもV4EX側でリサイズ対応してくれます。
それにより映像が出力されるわけです。

なので、もしV1HDをV4EXに入力させる場合は4chを使用してください。
あるいは間に480pへのダウンコンバーターを中継してください。

という当たり前な情報共有でした。

 

◆追記とお礼
Re:animation9の月光フロアにおいては、プロジェクターへの最終出力調整不足やVGA/RCAの不確定、さらには最終出力予定だったV4とプレビューモニターが動かないといったトラブルに見合われました。
(本番は魔物が潜んでますね・・・

SabaleoNでは間違えて予備として持ってきたV1HDがあったことで功をなすことができましたが、肝心の使い方を熟知してないと余計に現場をパニックにしてしまったという備忘録です。
7月10日は最終的に感謝されたものの、下手をするとこちらの不手際でVが出ない可能性もありました。
Blaze側で統率頂いたFish&ChipsのStradaさん、Blazeさんチーム、BlazeのPA様には文面上ではございますが、ご協力への感謝を述べさせていただきます。

今後も機材を購入するだけではなく、使用する、運用することを考えてVJを続けていこうと思います。

改めまして今後ともSabaleoN、szkをよろしくお願いします。

Resolume Effects Goo

たまにはブログも更新しないといけないと思ったので今日はResolumeのエフェクトを一つ紹介。
よく自分が使うEffectに「Goo」があります。

 

このGoo、普通に使うとこのように絵にゆがみが入るだけのエフェクトです。
(これでも使えなくはないですが)
このエフェクトを今回はノイズエフェクトとして使用します。

設定項目は下記のとおり
・Speed(スピード)
ゆがみの反映が入るスピード
・MaxDistoributeX
ゆがみの最大値(横)
・MaxDistoributeY
ゆがみの最大値(縦)

これらの設定値ですが、Resolumeは設定値に対して引数を与えることができます。
(Resolume使用者にとっては基本だと思います)
よく使うのは「Audio」「タイムライン」「BPM」などでしょう。
今回はタイムラインを使います。

Goo

タイムラインは0~100%をループ再生し続けます。
タイムラインにアサインされた設定値は0~100の数値を繰り返す設定になります。
再生方法が3つあり「再生、逆再生、ランダム」から選ぶことができます。
・再生=0~100でループ
・逆再生=100~0でループ
・ランダム=値は1フレームごとに常に0~100のいずれかの値をとる

ここでランダムを選ぶと(上の絵と同じ設定です。
Gooの動きは下の動画のような動きになります。

急にノイズっぽくなりました。

ダブステップやノイズの多い高いBPM帯の曲で音に合わせるとそれっぽくなります。

半透過スクリーン作成とプロジェクター購入のお知らせ

皆様こんにちは、最近課金する人みたいに言われるszkです。

さてさて、このお休みでいろいろと機材がSabaleonに拡充したのでお知らせですよ。
26日に半透過スクリーンこと「ポリットスクリーン」をSabaleonで作成しました!

 

素材を集めて…(丸一日かかった…

 

この通り完成しました。

これの作り方はこちらのサイトを参考にしております。
まさか昔6年前大学で培った簡易スクリーンスキルをここで使うとは思わなかった…

さて、そして本日はこいつを使ってUNITEFLOORで暴れてきました!

 

昨日の今日でやったにしては中々の出来だったと思います。
今後はもっと出せる絵を増やして有効活用していきたいところ。

そして、こいつの導入に伴いプロジェクターをとうとう購入しました。
これでプロジェクター無い箱でもできるね!やったねたえちゃん!

3月に出演するクラブイベント告知!

ということで3月に参加するイベント一覧です!

まとめはSabaleonのホームページにありますのでこちらをご参照くださいな。
http://sabaleon.com/

 


◆DefDistortion20


◆UNITE FLOOR VOL.8

◆SAGAMI ANIMATION VOL.9!

 

ということでszk出演は3件となります!

みんな遊びに来てねー!

SONYアクションカム AS200VのHDMIケーブルを刺したまま三脚固定する方法

くっそ雑な方法です。

どうもszkです。
先日行った四国配信ですが、カメラ3台のうち二台はSONYのアクションカム、AS200Vを使用しています。

こいつですね。
このカメラ、画質もよく、車載する上で必要な広角レンズが初期装備。
さらに軽くて取り付けも楽+丈夫というGoProと二分する車載カメラの代表格なのですが、一つ問題が。
それは三脚穴とHDMIケーブルが両立できないこと。

DSC_0467

AS200Vの三脚穴は通常の三脚で使う1/4インチのネジ穴ではなく
なぜか7mmの平系ネジ穴が付いています。
SONY、どうしてその規格を選んだ…

なので通常三脚を使うときは付属のアタッチメントを使用することになります。
DSC_0468こんなの

ただ、このアタッチメントを使うとAS200V本体のケーブルアクセスに干渉します。
DSC_0469
上のように丁度覆いかぶさっちゃいます。

なので、それの回避方法の説明。

1.SONYのスケルトンフレームを使う
100000001001742277_10204
SONY純正で出ているスケルトンフレームを使えばHDMIケーブルとオーディオケーブルを出した状態で三脚にマウントができます。
ただ、重心がずれる点に注意です。
後者の方法に比べると三脚から高さが出ないので、狭い車載にはいいかも。
実はまだこれ試してないので今後購入して検証してみます。
価格は3000円ちょっと。
メリット:純正品で安心
デメリット:カメラの重心が三脚から横にずれる

2.6角スペーサーを使う。
単純にスペーサーを使って上記のアタッチメントとカメラの間に空間を作ろうというごり押し方法。
DSC_0470
ホームセンターで40円くらいで売っている平系7㎜の六角スペーサーを購入し、
アタッチメントとAS200Vの間に装着します。
すると間に空間ができるのでHDMIケーブルを通すことができるという方法。
不安定に見えますが、ちょうどHDMIケーブルを通すといい感じに固定されます。
デメリットは三脚から高さが出るため狭い車載だとフロントガラスに干渉する可能性があります。
メリット:安い!
デメリット:見た目がダサい、カメラの位置が高くなるので周囲と干渉する恐れあり

szkが使っている方法は2ですが、今後1も試してみたいと思います。
SONYのAS200VはFullHD対応で防水、上部で値段も3万円台とGoProと同価格。
割と優秀なカメラです。車載カメラとしては最高レベルだと思います。

あー、もう一台欲しい。

アミッドスクリーン試作零号機

こんにちは、szkです。
先週1週間ほど牡蠣に当たって胃腸炎でダウンしておりました。
昨日から活動を再開し、EXTREMAに昨日遊びに行ってきたところです。
AGEHA!大きいですね!初めて行ったのですが興奮しました!

そこでいつも一緒にいる我らがSabaleonリーダー、EYO*君と話しているときにこんなやり取りがあったわけで

EYO「新しいことしてーな、アミッドスクリーンとか作れねーかなとりあえず試作してみてようかね」
szk「おう任せろ」
EYO「わかった」

20時間後…

 

作ったぜいやっほう!!!
昔大学で似たようなものを50インチ台で作ったので、このサイズは10分かからず余裕でした。
結構このサイズでもしっかり投影+透けて見えるんですねぇ。

今後どう使うかは…こうご期待!

KORGがまたいい製品出してきやがった…

VJ御用達のデファクトスタンダードNanoKontrol2を販売しているKORGから新たなMIDIコンが登場です。

その名もNanoKontrolStudio…!
V4-EXを私が買った直後にV-1HDを出したROLANDのように、私がAKAI MIDIMIXを買った直後にKORGがぶち込んできやがりました。
詳細は上のリンクから公式ページへ飛んでください。

c738ac3f90e538f3d6ed6fd704201ebf_pc

昨日としては
・基本構造はNanoKontrol2
・それに小型ターンテーブルを追加←これが一番でかい
・上部にボタンを4×8=32個追加

といった具合。映像を読み込んでバシバシ切り替えるスタイルのVJにはマストアイテムになりそうなコントローラーです。
あとは実際の持った重さと薄さでしょうか。
公式の寸法では278 x 160 x 33 mm (本体のみ)となっているため
AKAIのAPC40Mk2の約424 × 254 × 46mmと比べると2/3のサイズ。
重さはNanoKonStudioが481gに対しAPC40Mk2は1.8kgなので1/4以下です。
どちらかというとMIDIMIXくらいのサイズ感なんでしょうね。
以下が3製品の比較です。

◆NanoKontrolStudio
c738ac3f90e538f3d6ed6fd704201ebf_pc
寸法(WDH):27.8cm x 16.0cm x3.3cm
重量:約0.48kg

◆AKAI APC40Mk2
apc40mkii
寸法(WDH):42.4cm x 25.4cm x4.6cm
重量:約1.8kg

◆AKAI MIDIMIX
midimix
寸法(WDH):23.9cm x 20.1cm x 3.0cm
重量:約0.7kg

重さは断トツの1位の軽さ、幅は広いが奥行きが少なく薄っぺらい特徴見たいです。
本当にVJに好まれる体つきをしています。
さらに電池内臓で無線に動くようですのでそこにも期待が持てます。
価格は1万5千円程度らしいです。価格はMIDIMIXに軍配があがるが、ターンテーブルと併せて考えるとかなり割安感がありますね。

とりあえず予約した

UNITE FLOORでVJ機材被りした話する?

ということで、本日VJしてきました!UNITEFLOOR

(しまったー!フロアの様子とかいろいろ撮影するの忘れてたー!!!

Nagomixは行きなれているクラブハウスということもあり、かなりVJプレイもはかどったと思います。
やっぱNagomixは画質いいですねぇ、あのサイズのプロジェクタ投影でFullHD対応してるのはでかいです。
szkもようやくVJとして映像回せるようになってきたと思います。素材が少ないですが。

そして、今日あらももさんとご一緒にVJしてきたわけですが…

奇跡が起きた。
DSC_0208

まさかのV-1HD二台+VAIO 2台(VaioZCanvas&Duo)というレア構成。
普段Macばっかの現場に謎の逆転現象が起こってました。
ありがとうあらももさん!

そしてそのあとにはEYO*君の妹氏がiMAC購入。
そしてさくらもどき氏がCDJ2台よくわからない何かを購入。

各所から「わかめスタジオの奴らは頭がおかしい」とお褒めのお言葉を頂きました。
唯一わかめスタジオの人間で真人間として通っている私としては、これ以上わかめスタジオの評判が機材寄りになると、私のキャラが薄くなり困ります故。
今後すぐに機材を買ってしまう節操のない方々に教育的指導をさせていただく次第でございます。

今後とも宜しくお願いします。(まさかのオチ無し

機材、かおっと

1月9日にUNITE FLOORに参加します!

◆ANISON REMIX&CLUB MUSIC系DJ PARTY UNITE FLOOR
1月9日 OPEN:14:00~
http://twipla.jp/events/177547
場所は渋谷Nagomixさんです!

■おねだん■
通常:2000円
Twiplaに参加表明でディスカウント1500円

こちらにSabaleonのVJとして参加させていただきます!
今から素材をこしらえてるのでこうご期待!!!
機材は最新鋭のHDMI VIDEOミキサー「V‐1HD」!!!

そして、なんと、9日はこれだけじゃないんです!
同じくSabaleonのVJメンバーが渋谷のお隣のクラブ「R-Lounge」でもVを回しております!

◆DefDistortion 18 ~Happy New Year Special edition~
1月9日 OPEN:14:00~20:00
http://tweetvite.com/event/defdis18

■おねだん■
通常:2500円 ディスカウント:2000円
女性は無料で入れます!!

こちらは音の治安が悪いHardCore主体の最高にアツいイベントです!
こちらも最高のパーティをご提供するので是非是非来てくださいな!
今回はかなり主催のHeraldさんが力を入れていらっしゃるようすですよ・・・!?
女性なら無料で入場可能です!
こちらにはSabaleonからはShugaさんとまきのせな氏が参加してます!
szkもV4-EXの機材提供で間接的に参加です!(体は一日中Nagomix側におります!)

二つの会場を行き来して参加するのはEYO*君です。
彼は今回から新兵器APC40Mk2を駆りVJをする様子…!イイナー

今週の土曜日は最高の夏in Winterを渋谷で感じてくれよな!!!