Loading...
趣味/雑記

買ってよかったもので振り返る2017年

17年中にやれって企画ですが、折角なのでやっていきます。
とはいうものの2015年からやりたくてやってなかった企画なので、やる気があるこのタイミングでやらせてください、なんでもしますから。(なんでもするとはいってない)

そして今年は倹約の年だと思ってたのですが、必要に駆られたものもありましたがいろいろ買ってた。

TOP10形式でいきます。

■10位 御朱印帳

秋に京都に旅行に行く際に買ったものです。
お寺や有名な神社ではお参りした証として「御朱印」を書いてもらえます。
それを書き連ねていくのが御朱印帳。
コレクター要素、スタンプラリーのような要素もありおすすめ。
旅行の旅に持っていけば旅の一つの目的にもなりますよ。

■9位 車の防水タオル

春に水漏れした時に買ったものです。
これ1枚でかなりの土嚢効果がありました。
本来は車を拭くためのタオルですが、水漏れ対策にいかがでしょうか(違う)

 

■8位 リヒトラブ A-7332

ディスプレイ周りを整理する際に買った台です。
オーディオインターフェースやアンプといった「結構触るけど机の上にいると邪魔」なやつらを目立たなくすることができました。
使えるスペースも増えて、ケーブルを隠す場所もできるので見た目がすっきりします。
この製品は白色かつ安くてシンプル、サイズがちょうどいいという理由で選定しました。
Amazonだと黒色しかないらしいですけどね

■7位 リョービ BD-122

かばんがたVJ用サーバ。「ServaR Type KABAN」を作る際に買ったもの。
電池で動く、かつパワフルな電動ドリルです。
対応ドリル歯も多く、バッテリーも初期で2つついてくるなど使い勝手のいい製品でした。

■6位 ライザーカードとPCI-e延長ケーブル

続いてServaR作成用の際に使ったパーツです。
小さいケースや特殊な環境でグラフィックボードの方向や位置を変えたいときに使うパーツになります。
現状このパーツを使って動作不良はないので、実用レベルで問題はなさそうです。
おもしろ自作PCを作る方、ぜひ使ってみてください。

■5位 On-lap

さらに引き続きServaR関係の製品。
サーバルちゃんPCに採用しているディスプレイです。
・電源がUSB給電
・HDMI対応
・タッチパネル対応(10点タッチも対応)
・FullHD
という使い勝手のいい性能。
Resolumeは画面タッチで素材が選択できると強いので採用しています。
給電に必要なUSBは2つとありますが、実際は一つでも動きます。
サブディスプレイとしても優秀な製品でした。



■4位 エルゴトロン モニタアーム

部屋のディスプレイ周りの整理をする際に購入。
Amazonプライムセールで増えすぎたモニター(まさかのEIZO3枚)をどうにかするべくモニタアームを選択しました。
今までは「買った人は満足するっていってるけど。。。」程度の認識でしたが、自分も買ったらなかなか世界が変わりました。
モニタの下部はすっきりするし、複数モニタがある場合は構成もしやすいです。
自分は右のモニタのみ縦置きにしています。
現在モニタアームは2本ですが、将来的には3本ともモニタアームにしたいですね。

■3位 水筒

直接飲めるタイプの水筒です。
2017年は本当にお金がなく(使いすぎもあったと思うが)飲み物代をケチるためにこの水筒を買って会社に通勤していました。
これに水を汲んで飲めば維持費は実質タダ!
仮に100円で一日1本ペットボトルの水を飲んだとしても1か月以内に回収できます。
前にふたにそそぐタイプのものを使っていたのですが、どうにも汲む時飲む時双方で面倒だったので使わなくなってしまいました。
その点、この製品は直接口をつけて飲めるので取り回しも楽です。
使用頻度で言えば一番高い製品かもしれません。

■2位 ダイソン ハンドクリーナー HH08MHSP

これはかなりいい買い物をしました。
正直でかい掃除機を持っていても面倒で使わない。一人暮らし(じゃないけど)にはこれくらいで十分なのです。
軽く、とにかく取り回しがしやすい。
床の誇りを見つけたらぱっと、取り出して地べた這いずり回って床を掃除する。
やる気が出たときだけ掃除機でがっつり床の埃を取るより、頻度が増えてかえってキレイだと思ってます。
この製品は布団クリーナーがセットになっているので、お布団を高頻度で洗濯できない人にもおすすめですよ(むしろそれ目的で購入した)

■1位 Nintendo Switch

今年の購入満足度No1は間違いなくこいつでしょう。
WiiUの反省を踏まえて「いつでも」「どこでも」「高品質な」ゲームを遊べるようにしたSwitchは歴代ゲームハードでも随一の出来栄えだと思いました。
据え置きのゼルダが、マリオが、スプラトゥーンがどこでも遊べるというのは非常に大きい。
Wiiのときのような「なぜかWiiUから面倒な手続きをしてピザを頼むソフト」や「ゲームをするのを阻止するかのようなメニューとロード」を省いたのは非常に好感度が高かったです。
起動したら「オラぁ、ゲームするんだよ!ゲーム!」と言わんばかりのストイックなメニューにはほれぼれします。
インディーズのゲームも多く、大容量のSDカードがあれば外に高品質のゲームを好きなだけもっていけるのはゲームライフに大きな変化をもたらしました。
小型のいいドックがあったら教えてください。プロジェクターはあるんで

ということで、2017年に買ってよかったものベスト10でした。
割と生活雑貨や、普通のPCパーツが多かったので皆さんの趣味趣向に寄り添えたのではないかと思います。
18年はもっと面白い何か、買いたいですね。