Loading...
ITゲーム

PlayStation4のダウンロード時間がやたら遅くなったときの対処法

モンハン、買っちゃいました。
このブログの更新頻度が下がりそうで怖いです。
ということで、MHWのDL版を落としてるときに「PS4のダウンロード時間がすごく長くなってしまった」時のトラブルシュートのメモです。




◆状況

PS4のダウンロードが非常に遅くなる。残り時間が10分→5時間とかになる。
もう一台別のPS4でダウンロードしたが、問題なくDLできた。

[確認方法]

PS4のHOME画面から購入したソフトにフォーカス→下に移動するとダウンロード進捗が見れる

◆対処法

・LAN設定を「カスタム」にし、DNS設定を再設定する。

[手順]

設定→ネットワーク→LANケーブルで接続する→カスタム
設定項目の公式マニュアルはこちら

カスタム設定を行う
スクリーンショット付きの参考サイトはこちら

この時、すでにカスタム設定になっている人はDNS設定のみを変更します。
変更先→8.8.8.8(GoogleのDNS)

また、すでにGoogleDNSを使用している場合
変更先→デフォルトゲートウェイと同じ

にするか

変更先→8.8.4.4(GoogleのセカンダリDNS)

に変更します。
これで設定完了。

◆原因と仮説

いろいろ考察し、周りにも聞いてみましたが
@gosloliの仮説がなんとなくしっくりきました。

PSネットワーク側の今接続しているサーバーが何らかの原因で遅くなってしまっていると仮定して、
 そこでPS側のDNS設定をいじるとPSネットワークに再接続→別のサーバーにアクセスできるのでは

とのこと、確かに納得。

◆まとめ

PSネットワークのサーバも多くの数があり、常に正常に動いてるわけではないと思います。
何か遅いな?と思ったときは試してみてはいかがでしょうか。

・ちなみにスタンバイモードにするのは意味がなかったです。
・再起動は進捗リセットされるので試せませんでした。