Loading...
ITResolume

質問回答シリーズ:Resolumeのメモリ使用量は増やせますか?

Resolumeに対するコメントをこちらの記事にて頂いたので回答していきたいと思います。

いつも拝見させていただいております。
resolumeの情報をたくさんありがとうございます。
もしわかれば教えていただきたいのですが、resolumeに使うメモリの容量を増やす設定はどこかにあったりするのでしょうか?

ありがとうございます!
約4年間運営してきましたこのブログの記念すべき1人目のコメントです!!(歓喜

みんなもっとコメントくれよぉすこれよぉ

ということで、上記の質問に対する回答です。

回答

Resolumeとしてはできません。
ただし、他の方法で結果的にResolumeに割り当たるメモリを増やすことは可能です。

回答についての補足と前提条件

解説はこちらにて行っていきます。
今回念のためフォーラムも探ってみましたがResolumeとしてメモリ量を増やすような設定はありませんでした。
そもそもメモリ量はOSで本来制御するものなので、これは正しい仕様といえます。
つまり、逆を通すとOSの設定からResolumeのメモリ割り当て量を変更することが可能です。

ただ、実施する前に以下の前提をご確認ください。

お使いのResolumeは?

まず、メモリのチューニングの前にResolumeのVersionを確認する必要があります。
Resolumeは5までが32bit、6以降は64bitのアプリケーションです。
つまるところ、Resolume5以前をお使いの方はその構造上「Resolumeが使える最大メモリ量は3GB弱」となります。
PCがどれだけメモリを積んでいても最大メモリ量は3GB弱となるためご注意下さい。

尚、Resolume 5ユーザーの方は、exeファイルを改ざんして64bitとして扱うソフトを使う補法もありますがサポート外となるのでご留意を。

その原因は本当にメモリから?

恐らく「メモリを拡張したい」という要望はResolumeを使用していて何らかの問題があるため
出てくる質問かと思います。
ただ、その問題が本当にメモリによるものなのかは別途判断が必要となると思います。

目安程度ですが、Resolumeを使用するときの「おかしいな?」に対するトラブルシュートをこちらの記事で紹介しているので一度確認してもらうとよいかもしれません。

 

 

メモリ不足かと思っているその状況、本当は違うかもしれませんよ!

ということで方法

今回紹介する方法は「Resolumeの」というよりはOS(特にWindows)の設定方法となります。
Macユーザーの方はすいません、今後わかったら追記します。

1.Resolumeを起動する

\レゾリュームアリーナッ/

Resolume起動画面

2.タスクマネージャーを開く

タスクマネージャーの起動

タスクバー上で右クリックすると早いです。

3.「詳細」タブを開いてArena.exeを探して右クリック「優先度の設定」を変更する

優先度の設定

デフォルトだと「通常」になってるはず

こちらを「通常以上」より上にすると他のプロセスと比較してResolumeに割り当たるメモリ、CPUが多くできます。

解説と注意事項

Windowsに詳しい方ならご存じだと思いますが、この機能は「メモリ」のではなく「メモリ他CPUなどのリソースの優先度を変更する機能」となります。
ですので「物理メモリに対して現在カツカツの状況(使用率90%↑)でResolumeに割り当てるメモリの量を増やしたい!」というときに効果のあるチューニングと言えます。

逆に「メモリを積んでいるのに全然Resolumeが早くなくて、メモリを使ってなくてもっと割り当てたいんです!」という要望については、恐らくメモリ以外の要因で遅延していると思われますのでこちらの記事で原因を再度見直してみると良いかと思います。

また、注意事項として「リアルタイム」は非常に危険な設定で、この設定はWindowsに32段階あるプロセス優先度のうち1~15に強制的に割り当てる設定。
つまり「OSの動作に必要なプロセスよりも優先してアプリケーションを動作させる可能性がある」設定と言えます。
Resolumeを動かすためにOSが落ちてしまっては元も子もないのでせいぜい「高」までが設定許容値と言えるでしょう。

尚、メモリ使用率が99%で張り付いている状況でも効果はあるのですがその状況はそもそもスペックオーバーとなっているのでメモリの増設を検討したほうが良いかもしれません。


こちらの記事もおすすめです

data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="1" data-ad-format="autorelaxed"