szkがVJやITや、趣味のゲームや自作PCのはなしをするところ。最近バイクをはじめた

ホームページリニューアルしました

久々にこのホームページ「szkhaven.com」をリニューアルしました。
記事によると前回のアップデートは2018年とのこと。
6年間使ったので、今までで最も長い期間使っていたデザインということになります。

さて、今回のリニューアルについて諸々記載させていただければと思います。

何で変えたの?

理由については色々ありますが次の通り。

・前のデザインの設計が古く、老朽化&パフォーマンスを出せなくなっていた
・VJ情報中心の情報発信サイトからメインが趣味の雑記、ニコニコでの作品発表のスタイルに戻った

こんなところですかね。

何が変わったの?

色々変わってますが

・デザインテーマを最新のものへ変更。
・レスポンシブ対応が近代的に
・古い設計やプラグインを排除して動作を軽量化
・トップページを従来のブログ記事だけでなく、投稿作品の一覧表示に対応
・アーカイブページを各カテゴリで1本化しわかりやすく変更。
・Resolume記事を別サイトへ移設。

そのほかszkにだけ関係することとして

・稼働サーバのリプレイス、全面作り直し
・将来的な保守コストの削減

あたりですかね。

Resolume記事について

さて、かつてこのサイトのメインコンテンツとして一世を風靡していたResolume記事。
情報はまとまっているものの、後から来たバイクやらの記事に押されてサイト内で閲覧がしづらくなっていました。
数年間「移設したいなぁ」とは思っていたのですが、これを期にようやく移動した形となります。

正直月間ビューもかなり減っていて「今更」感もありますが、今後Resolumeを触る方が見てもらえると嬉しいです。

szkhavenになってから今年で9年。
旧サイトから数えると19年。

・・・

最初期からszkのサイトを見てくれてる方は19年らしいです。
今後ともよろしくお願いしますね。

この記事を書いてる人→

szkのアバター

▼検索


▼カテゴリアーカイブ

▼人気記事

▼月別アーカイブ