Loading...
Resolume配信関係

ResolumeのNDI Outputを利用してObsStudioのソースとして利用する。

こんにちは、szkです。
本日久々にニコ生で配信をしました。

しかし映すものもなく、さみしかったのでResolumeのLineを使い、イコライザを表示させました。

◆OBSStudioとResolumeを連携させる

ニコニコ動画の配信にはいくつか方法がありますが、私はOBSStudioを使用しています。

OBSStudioでは画面のソースを選択することができますが、プラグイン無しでは画面キャプチャをとるしかありません。

画面キャプチャだとこんな画面になります。

これでは利便性が低いため、Resolume側のOutputではSpoutを使いたいところですが、OBSではSpoutが使えません。
(もしかしたら使えるかもですが、自分は行きつけなかった・・・)
ここで登場するのがNDI Outです。
NDIはネットワーク越しに画面を配信することができる技術です。
Resolume6ではネイティブに対応しています。

◆OBSとResolumeを連携させる手順

【Resolume上での設定】

非常に簡単、Outputの設定を「Network streaming(NewTek NDI)」にセットするだけです。
これでNDIを介した配信が開始されます。

【OBSでの設定】

OBSでNDIを受けるためにはまずプラグインの用意が必要です。
Obs-NDIのGithubページに飛び、ファイルを準備しましょう。
Windowsの場合はWindowsのインストーラーパッケージがあるのでそれが便利です。

・インストール

インストーラーを起動します。

終わると再起動を催促されるので再起動しましょう。

・OBSソースを指定する

ソースに「NDI Source」が表示されていれば成功です。
同じLAN上にResolumeが起動していればResolumeのOutputが一覧に表示されているはずです。

Avenueが表示されています。他の設定はこのままでOK

・画面を調節する

あとは普段のソースと同じようにソースを調整して完了です。

◆NDIの強み

NDIはLAN越しにストリーミングさえできれば、別のPCにもストリーミングができるため
Resolume間で連携をする場合にも使える手段です。

VJでも何か使えるといいですねぇ。。。

18/07/19追記:使える手段を考えてみた結果こうなりました。

◆参考にしたページ

OBS向けNDIプラグインを試してみた。