みなさんこんにちは、szkhavenプロデュサー兼ディレクターのszkです。
ということで来る5月14日のファンフェスの感想です。
前回の新情報発表会での予想の答え合わせなどを含めて記載していきます。
前回の記事!
[blogcard url=”https://szkhaven.com/2021/02/07/ff14_announcementshowcase_review/”]
ほんへ
フルトレーラー公開!
フルトレーラーが公開されました。
これで1つ記事かけそうなので今回は割愛。
新ジョブ:リーパー
ということで新ジョブは近接の「リーパー」。
szkの前回の予想は・・・
▲2月の時の予想
セイントリーパー・・・
う~ん、75点!
新規フィールド追加発表
新規マップと大タウンが紹介されました。
パッチ5.5の流れの通り大タウンはシャーレアンでしたね。
賢者の実装からしてこれは避けられないかと。
ラヴィリンソスという名前はFF14オリジナルですが、地底世界は元ネタがFF4。
ドーム状のマップに見えますが、存外紅玉海のタマミズみたいに外部からアクセスする空間があって外はちゃんと地底世界なのかも?
FF4では地底世界にドワーフの国がありましたが14では第一世界で使用済み。
またバブイルの塔というマップへのアクセスも行えましたが、、、塔、、、はっ
前回動画のみだったサベネアのイメージショットが公開。
映像では青空でしたが・・・
名前もなにもなくしれっと流された画像。
FF4だとミシディアとか?
嘆きの海は月面エリアと明言。
内装とかみるとアラグなんですけど、アラグ帝国ひょっとして月も開拓済みなんですか?
未公開エリアとしては「ラヴィリンソス」と「嘆きの海」が発表。これで前回の予想が次のように更新されました。
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
大シティ→シャーレアン
小シティ→ラザハン
フィールド1→サベネア島
フィールド2→ガレマルド
フィールド3→ラヴィリンソス
フィールド4→?????
フィールド5→?????
フィールド6→嘆きの海
という形に更新されました。
あと2マップあるはず・・・
ちなみに漆黒の時は「アムアレーン」「ラケティカ」「レイクランド」「イルメグ」が事前発表されてました。
「コルシア島」と「テンペスト」は実装当日まで情報なしでしたね(コルシア島は別要素の紹介動画の背景では登場)
ちなみに名前が明かされなかった浮遊大陸はなんなんでしょうね。FF4と関係性あるミシディアとか?
余談ですが、FF14世界においても「ミシディア」という言葉自体は多分存在する。
忍者の忍術失敗時のうさぎが「ミシディアうさぎ」と明言されているから。
奴自体は忍術失敗時の飛散したエーテルを食べに出現するとのことだが、果たして”ミシディア”が地名なのかもわからん・・・こうご期待
新キャラクター&蛮族
蛮族枠としてメーガス三姉妹とレポリットが登場。
レポリットは過去のFFにもいない14オリジナルのキャラクターですね。
メーガス三姉妹はFF4で初登場のキャラクターでスターシステムでFF10などにも登場しています。
FF4ではボスキャラとして登場、左からラグ(三女)・マグ(長女)・ドグ(次女)の3人でドグがマグにリフレクをかけ、ラグがそこに魔法をぶっ放して攻撃してくる「デルタアタック」が主要戦法。
FF4ではリフレクで跳ね返した魔法は跳ね返せないため、実質リフレク貫通の攻撃となる。
またマグ以外から倒すとマグが2人を蘇生するという厄介な敵であったが・・・FF14では一体どういう役割が与えられるのか・・・
ちなみに登場の立ポーズはおそらく天野さんのオリジナルデザインが元。再現度たけーなおい
8人レイドコンテンツのタイトル発表
前回の新情報発表会では「FF14オリジナルのレイドになる」という情報のみだった8人レイドコンテンツですがタイトルが発表。
「MYTHS OF THE REALM~ミソロジー・オブ・エオルゼア~」となります。
ちなみに英語の直訳は「神話の世界」です。
ミソロジーとは「神話学」。その名前の通り十二神に纏わるストーリーになるとのこと。
確かに十二神とか旧FF14でルイゾワおじいちゃんが召喚しようとしてっきりだったので、そろそろ話が聞きたいぞ。
男性ヴィエラの実装
前回漆黒で「もう種族追加はしない」という発言をしたものの、まさかの追加。
うっひょーイケメンだこれはエオルゼアにホストクラブが立つぞ!
ヨコオ作品で酷い目あってそうですね!!
尚、ヴィエラはFF12にも登場していた種族ですがそこでも男性は未登場。
なんとFF14で初のヴィエラ男性がFFシリーズ初実装になりました。すげーぞFF14!
ということでおしまい!
コメントを残す