Loading...
ツーリング

県内日帰り旅行ツー

szkです。

神奈川に引っ越してきてから全然バイク動かしてねーじゃん!ってことで動かしてきました。
これをいい感じに日帰り旅行投稿祭につかったろ!

どこにいこう

ということで8月26日の土曜日・・・

さて、肝心なのは目的地だ。
神奈川県は東京と隣であるがツーリング先には困らない。
東は横浜、さらには横須賀。
南には大正義江ノ島と、そこに連なるR134。
北には多摩が、西には箱根。
県央西部の丹沢にはオフ車乗り大好きな林道がそこらに転がっている。

そんな各地にアクセスしやすいのが神奈川県南部と県央だ。
南部の「湘南」と呼ばれる地域がいかにしてバイク乗りの聖地たらしめたるか、よくわかる。

さて、そんな選り取り見取りの神奈川ツーだが、行ってみたいところがあったので行ってみよう。

いざ、宮ケ瀬

というわけで宮ケ瀬に来ました\(^o^)/
宮ケ瀬は神奈川県の北西部に位置する県立自然公園を含む丹沢地方にある湖、宮ケ瀬湖を中心とする地域だ。
無論ダムがあり、ダムの周りには周遊路が存在。
その様子からダムの周りは「宮ケ瀬ニュルブルクリンク」とも呼ばれているとかいないとか・・・

まぁ、ヤンチャしまくる二輪乗りが多すぎるせいで既に夜間は走行禁止。
事故も絶えないのでいずれ二輪交通も待ったなしの地域なわけだが・・・

そんな宮ケ瀬。一般的には鳥居原の休憩施設がバイク乗りの目的地とされがちだが道志の道の駅とか芦ヶ久保が怖くて入れないszkはそんなところには近寄れない。
気になっている場所があったので行ってみることにしたぞ。


▲県内はナビなしで動けるのがよい

オギノパン

オギノパンは最近神奈川で幅を利かせるパン業者。
聞けば丹沢あんぱんなる商品で名をあげたらしい。

どうしてここが気になってるかというと、ニコニコ車載動画自転車界隈勢の動画でなんかここが度々登場するからである。
というわけで着弾!

もっと狭い所を想像していたけど、流石神奈川県の片田舎。駐車場は広いし店舗も結構広い。
店内と人気商品を並べる店外の仮設販売(多分休みの日だけ?)、そしてプレハブで揚げ物系のパンを販売している3レジ体制だった。

とりあえず食パンと看板商品のあんぱん。
店外販売のあげぱん・・・よりあんドーナッツの方がうまそうだな!そちらを頂くぞ。

▲そういえばまだ朝ご飯食べてなかったな・・・ということであんドーナッツを頂く。
大人の男性2口サイズ位だが流石の揚げ物。それなりにボリューミーだった。

水を汲む

さて、次の目的地は湧き水だ。
神奈川県西部は酒匂川と相模川という2つの大きな川を中心に栄えている。
この二つの川は実はどちらも「丹沢水系」と呼ばれる巨大な水系群に属している。

丹沢水系はどちらも中部地方より来る水系だ。
一方は山中湖、もう一方は富士山東麓が源流となる。
神奈川県の川のルートはまぁまぁ複雑で合流と分離を繰り返してるのだが、この宮ケ瀬は双方の合流地点の一つとされている。
何が言いたいかというと、神奈川県丹沢は非常に水に恵まれた土地であるということだ。
少なくとも知っている限りでは関東他県が摂水制限になった場合でも、神奈川が水不足になったと聞いたことは無い。

そんな神奈川県の丹沢では年間通して湧き水が流れ出るのだ。
過去に行ったことがある水を汲みにいってみ・・・


グワーーーーッ!
通行止め?ナンデ!?

 

どうやら林道の一部が数年前に崩落してから通行止めらしい。
もしかすると南岸からは回ってこれるかもだが、状況が分からない以上はプランBとしよう・・・

▲ちなみに行こうとしていたのはここ。
北岸から回って来ようとすると上のような通行止めにぶちあたったので注意。

さて、近くに他に行けそうなところは・・・っと

ということでつーきまーしたー!

林道の途中にある湧き水で、飲料には適していない。
ただ、沸騰させれば飲めるのでコーヒーやみそ汁なんかには使えるだろう。

持ってきた鹿番長のタンクに入れてヨシ!
しかし地下水はすごい。今日は33度というのに下手な冷蔵庫に入っていた水なんかよりよっぽど冷たい水なのだから。

ということで帰るぞ~

帰宅!

もう北区に帰宅って言えないんやなって・・・

さて、9時30分に家を出たが帰宅してもまだ13時。
やっぱ神奈川って最高だよなぁ!都内でツーリングっていったら気合入れて遅くても6時出発、帰宅はどんなけ頑張っても15時を超えてたからこの差は大きい。

折角パンと水があるのだし優雅な昼飯としゃれこもう。

これがやりたいときにできるってのは中々良いですな。