szkがVJやITや、趣味のゲームや自作PCのはなしをするところ。最近バイクをはじめた

はじめてDTMした(Mokomoko white Cat Type-T ver0.90223)

こんにちは、szkです。
7月末からだいぶ創作ついて思い悩んでいたのですが「いっそ音楽もやってみるか」という謎の結論にいたり1曲作り切りました。

完走した感想ですが・・・DTM、難しすぎぃ!
音楽理論とか、コード進行とか、キーとかトニックうんとか展開のルールとかなんとかなんかこう・・・んにゃぴ・・・

今回、とりあえず画面になじみのあった「FL Studio」と「KOMPLATE14 standard」という有料プラグインを購入して退路を塞ぎ・・・
えっと、しめて8万円になります。んにゃぴ・・・

でできたのが上の曲というワケです。

とりあえず「作品にしないと」というところでRTAを開始。
今月の18日にデモ版をインストールし、20日にライセンスを適応。
FLStudioの最大にして最も初心者殺しのステップシーケンサを使い慣れるべく機能を漁り、有料プラグインによる優れた音素材によるパワープレイで作成しました。
「作りたかった曲」というより、「作れてしまった曲」なので、次の曲はもっと思った通りに作れるといいなという感じです。
ここまで4日。これが一番早いと思います。

アドバイスも何もないんですが、とりあえず「金払えば後退できない」ってのは常々あると思いました。
いつもそうだな。僕の人生。
あとは、有料プラグインの音とデフォルトで入ってる音で差がありました。
とくにDAWに入ってる音はジェネレーターで、なんかこう、自分でいい感じの音にするチューニング作業が入るんですが、これが素人には難しすぎるっピ・・・
(多分FLに入ってるプラグインはそれでもかなり「良い」音なんだと思います)

であれば最初から完成されてる音使って音楽作るところから作ったほうが作業のフェーズはスキップできる。
あれです、「作ったけどなんかスーパーで流れてそう」みたいなやつを回避できるんだと思います。

動画もこの一年描き続けてちょっとだけ解ってきたイラスト&アニメを使ってなるべく省力プレイでMVを作りました。
本気出したら4日で1つ作れることがわかって、szkのスランプは自己解決となりました。ありがとうございます。

いないとは思いますが、支援絵やカバーみたいなやつを作りたい人向けにインストと声入りのwavファイルをご用意しました。
よろしければご活用ください。

Booth:Mokomoko white Cat

ん。
それでは、よろしくおねがいします。ねこでした。

 

あっ、そうだ(唐突
SkebとかBoothとか色々活動の場も増えてきたのでこのブログのTOPページを少し変更しました。
外部サイトにアクセスしやすくなったね。


この記事を書いてる人→

szkのアバター

▼検索


▼カテゴリアーカイブ

▼人気記事

▼月別アーカイブ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です