SabaleoNの活動でちょっと「イイ」PCを組もうとしてます。
(面白そうなスペックなのでめどが立ったらこのブログで機材紹介します)
そこで昨日パーツの視察に秋葉原に出向いたのですが…
軒並みメモリが高い…!
◆たっけぇ・・・
昨年PCを組んだ時のDDR4メモリは確か16GBx2で\15,000程度だったはず・・・
価格コムで今比較的安い値段を誇ってるCrucialのメモリを見てみると…
に、二倍近くになってる・・・
去年は6月にPCを組んだのですがいい時期に組んだと思ってます。
メモリ価格上昇は今が天井ですかね・・・
◆理由は?
ちなみに理由はインドや東南アジアのITバブルによるメモリ需要の増加+モバイル端末向けのメモリ需要増加だそうで
日本だとさらに円安がそれに拍車をかけています。
DDR4メモリやSDカードもその割を食っている様子です。
増産体制に入っているので、落ち着いたら一気に価格が下がるはずです。
緩やかに下がって今年の秋ごろにはせめて25%OFFくらいになってほしいところ…
ちなみにDDR5メモリを使っているグラフィックボードにも価格上昇の波が来ている様子…
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1701/28/news023.html
上の記事通り、「値段が下がる材料が何もない」状況ですから、今すぐPCを組みたい人以外は購入を遅らせるのもいいかもしれません。
新入社員自作erは初任給でPCを組みたいかもしれませんが、そこはお金と相談 でしょうね。
コメントを残す