モンハンワールドかったからPS4 Proも買ったあげくSSDに換装したった

szkです。モンハン我慢できませんでした(自戒
せっかくなのでPS4 Proを購入し、そしてSSD化までしてみました。ロード早いの最高!




◆なんで買ったの?

会社の同期が「フラゲできるで」って言ってたんです。。。
結局できなかったけど、、、、その時に火がついて結局ヨドバシでPS4 proポチってました。

◆PS4 Pro

ででーん。

早速SSDを交換してみる。

PS4 ProのSSDは背面のプラスチックカバーの裏にあります。
このカバーは着脱が簡単でこの時点では工具などはいりません。
写真の上部を手でつまみ、下に引き下ろすようにカバーを外します。

カバーを外すとHDDのマウンターが出てきます。
ねじ止め1か所で止まってるのでドライバーを使いねじを外します。
その後マウンターを引き出します。

引き出すとこんな感じ。

マウンターにはねじ4か所で2.5inchHDDが搭載されています。
ドライバーを使って外し、代わりのSDDを搭載します。

SSDは500GBあれば十分でしょう。
ダウンロード版メインの人は250GBだと少し少ないかも。
120GBはシステム領域に食われるのでおすすめしません。

B073SBZ8YH
ちなみにszkはこいつを買いました。秋葉のあきばおーだと税込みで1万6千円程度。
読み込みも550MB/sと優秀です。


届くまでの時間を我慢できるならこれがおすすめ。
同価格帯の中ではメーカー公表リードが560MB/sと優秀です。

SDDは厚さが少ないので、少し宙に浮いた状態でのマウントになります。
ねじ止めされているので問題ありません。

先ほどと逆手順でマウンターを本体に搭載しねじどめ
最後にカバーをつければおしまいです。

HDDの中にシステムファイルが入ってるため、システムファイルの再インストールが必要になります。

公式ページのアップデート情報から「パソコン経由でアップデート」→「再インストールを行う」を選び、システムファイルをダウンロードします。
fat32でフォーマットしたUSBメモリに「PS4」→「UPDATE」というディレクトリを作り、その中にダウンロードしたファイルを移動してください。

PS4にUSBを指すとシステムファイルのインストールが始まりますので指示に従ってください。

手順的には非常に楽です。
自作PCを作る人は寝ながらできるくらいの難易度、未経験者の人でもリモコンの電池を変える感覚で作業できると思います。

是非お試しあれ!