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ResolumeVJ

Resolume 用語集

VJ Resolume基本操作メモ。今回はResolumeで用いられる用語についてのメモ書きです。
不足分については日々更新していきます。

最終更新 2019年5月8日




■基本

Arena
Avenue

■構造

※詳細はリンク先に記載してあります。

・クリップ(clip)
・レイヤー(layer)
・カラム(column)
・デッキ(deck)
・グループ(group)Resolume6から
・コンポジション(composition)

 


■クリップの設定やダッシュボード関係

コンポジションプロパティ

コンポジション全体に対して機能するプロパティです。
コンポジションエフェクトもここに投入します。

コンポジションエフェクト(compositionEffect)

コンポジション全体にかかるように設定されたエフェクトです。
コンポジションプロパティに対して設定を行います。
Resolume2までは「グローバルエフェクト」と呼んでました。

また、上記に類似した言葉として「レイヤーエフェクト」(レイヤーに対して設定)や「グループエフェクト」(グループに対して設定)
「クリップエフェクト」(クリップに対して設定)が存在します。

パラメーター

エフェクトの属性値やクリップのスケールなどの値を指す言葉です。
パラメーターの最大値/最小値/デフォルト値はその属性によって異なります。

ダッシュボード

パラメーターをショートカットとして登録できる機能です。
ダッシュボードはレイヤーダッシュボード、コンポジションダッシュボードがあり
それぞれ登録されたダッシュボードによってその適応範囲が異なります。

 


■コントロール関係の用語

AudioFFT(オーディオ分析)

FFTはfast Fourier transform(高速フーリエ変換)の略称です。
音声をグラフ化するためにこの名前が付けられています。
この機能を使うとパラメーターの値を音声を元にして設定することができるようになります。
使い方と概要についてはこちらの記事をご覧ください。

BeatSync(ビートシンク)

クリップの再生速度をbeat基準にします。
BeatはResolumeに現在設定されているBPMに合わせて再生されます。
「1拍削る」「倍速にする」「3拍子にする」などの処理がしやすいのが特徴です。
対象として設定できるのは「コンポジションのデフォルト設定」と「クリップ」に対してです。

BPMSync(ビーピーエムシンク)

クリップの再生速度をBPM基準にします。
再生されているクリップに対して直接BPMを設定して制御します。
また、一度設定しておけばクリップが削除されるまで有効です。

 


■アウトプット設定に関する用語

Advance Screen Setup(ASS)

プロジェクションマッピングを設定する画面の総称を指します。

スライス(slice)

プロジェクションマッピングを行う際に、アウトプットに設定できる編集可能な仮想スクリーンの総称を指します。