Loading...
VJ

【追記アリ】リアニメーション12まであと2週間!必要な持ち物は?その他情報のまとめのまとめなど

2018/7/4 12:10 ドリンクの持ち込みに関する情報の追記を行いました。
2018/7/10 12:15 COSSANでの参加表明が不要であるところを必要と記載していた旨を修正致しました。失礼いたしました。

SabaLeoN szkです。
とうとう開催まで2週間となりました!リアニメーション12!

舞台を都内から山梨県へと移し、より大きなイベントとなる今回。
楽しみにしている方もたくさんいると思いますが、9や10を経験していない「初見」の方も少なかれずいるかと思います。

過去の経験から、持って行ったほうがいいものの紹介を当日のルール等を含め書きに記載していきます。



当日必須の持ち物

1.電子チケット

リアニは無料開催となりますが、無料の電子チケットの発券が必須となります。
こちらから発券できますので、当日ドタバタする前にやっておきましょう。

無料チケット

有料チケット(専用トイレ利用権付き/1日)
有料チケット(専用トイレ利用権付き/2日)
有料チケット(専用トイレ利用権付き+レジャーシート&テントサイト利用権付き/2日)

おすすめはトイレ利用権付きのチケットです。

2.携帯電話

電子チケットを受け取るのに必要となります。
上野原の会場は全域NTT/au/Softbankそれぞれ通信可能であることを確認しています。
※人数増えたらどうなるか不明です

3.身分証明書

会場で酒類の購入をする場合に必須となります。
これを忘れると非常に悲しい思いをするのでご注意を。

持って行くと便利な持ち物

リアニは2日開催です。
1日参加の方も2日参加の方もより便利に過ごすために以下のものを持って行ったほうがいいと思います。

1.かばん

バッグは大きすぎないものがいいと思います。
「必要なものはなるべくコンパクト」に、かつ「不要なものはもっていかない(優先度をつけて現地調達も考慮する)」が鉄則です。

手提げなどは、当日手に入るものも多いので背中に背負うタイプのバッグがおすすめです。
車のついたトラベルバッグなどは、会場持ち込みしない(ホテル預け/会場預け)ほうが何かと便利です。


・安いものや(左から2番目)軽量のもの(左から1番目)から、雨に強い撥水タイプ(一番右)やより小さいスリングバック(左から3番目)もおすすめですね。

◆コスプレする方向け情報

コスプレをする方は広域マップ(Link先公式ページ)を参照すると会場の近くにある「スポーツプラザ」なる施設にクロークが設置される(COSSAN:リアニ12イベント詳細ページ)と書いてあります。


COSSANのホームページよりスクリーンショット、ページは更新され情報が変更される場合があるので最新情報はCOSSANを参照してください。

また、コスプレイヤー参加を予定されている方は上記ページで参加表明+参加料(1500円)が必須となるのでご注意下さい

また、コスプレイヤー参加を予定されている方は上記ページをよくお読みになったうえ
当日受付にて参加証をお求め下さい。参加料(1500円)が必須となりますご注意下さい

◆コインロッカーを当日使いたい人向け

クロークまでの距離の移動がつらい&別途荷物は預ける場所が欲しいという方は当日会場にコインロッカー車が用意されるとのこと。
利用は先着ではなく事前申し込み制です。

下記のページから利用チケットが購入できるので、是非利用をお勧めします。

コインロッカー予約チケット(7月14日分)
コインロッカー予約チケット(7月15日分)

2.モバイルバッテリー

これは必須。友達との連絡の取り合いや、電車の路線調べ、前述の「チップチケット、SKIYAKI PAYを使ったチケットの購入」などスマートフォンの使用が増えるイベント会場ではバッテリーは生命線。
さらに、当日は回線が混雑することが予想されます。回線が混雑するとスマートフォンはより遠くの電波を受信するために多くのパワーを使用します。
モバイルバッテリーは1日目用と2日目用、相応の充電量を持っていくといいと思います。

尚、VJブースでは原則充電できないのでご注意を!


szkは一番左の5000mhwのものを使ってます。
スマートフォンと同等のサイズなので薄くて持ち運びに便利です。
2日通しでとなると20000mhw(一番右)くらいあったほうが安心かもですね

シートタイプではなくスティックタイプの充電器もがさばらなくてお勧めですね。
一番右のバッテリーは20000mhwという大容量にかかわらず値段安めのコスパ重視機材なので紹介しておきます。

3.日焼け止め

会場となる上野原は日差しを防ぐものが非常に少ないです。(当日はある程度テントなどの日影ができると思いますが)
お肌が弱い方日焼け止めを持っていくことをお勧めします。

また、最近近所に薬局ができたようです。
ここで当日購入もありですね。

また、チップチケットを買うと使い捨ての日焼け止めがもらえるのでそれを活用するのもいいと思います!

※日焼け止めはチッピングカウンターの特典として会場で入手ができるようです。

PAはガードが固くなる、SFPは効果時間を示します。
サイズが気になるようなら右のような取り回しのしやすいボトルに詰め替えていくのもありですね。

4.虫よけスプレー

会場は川沿いとなり、草木も多い場所となります。
梅雨明けも発表され、これから気温が上がると蚊が発生すると考えられます。
一つ持っておくと万全ですね。
小さいサイズのかゆみ止め薬もあるといいかもしれません。

また、最近は「アルコールをつけたティッシュで足裏と指間を拭くと蚊にさされにくくなる」という研究結果もあるようです。
アルコール系は消毒等にも便利なのであると重宝するかもです。

5.汗拭きシート/タオル

タオルも水に濡らす用の小さい一枚と汗をぬぐう用のマフラータオルを持っていくと捗ります。
マフラータオルは首にかけるとかさばらないし首元の日焼け防止にもなります。

※マフラータオルはチッピングカウンターの特典として会場で入手ができるようです。

6.着替え(Tシャツ等)

汗をたくさん書くと思います。
また宿泊施設として近隣学校の校舎が用意されています(用チケット購入)が、お風呂は別となります。
せめて着替えは!という方は容易していくといいでしょう。
ただし、荷物が増えがちなので、気を付けてください。

7.雨具

季節的にゲリラ豪雨が考えられる時期ですので、備えがあって損はしないでしょう。
おそらく屋根のある部分は限られているので、雨宿りするには駅の近くまで出る必要があると思います。

8.夜間照明

夜は山間部の影響で比較的日暮れが早い様子。
1日目の夜にコンビニまで。。。みたいな方もあると便利かと思います。
首から下げるタイプなので邪魔にならない!

szkは念のために購入してみました。1000円以下でおすすめ

ドリンクの持ち込みについて(7月4日追記)

もうすでに参加者の中では「今回は持ち込みNG」が広まっている様子ですが、まだチェックされていない方は注意してください。
ただ公式ホームページ見ていると記載がないのですよね。。。
過去のTwitter情報を見たらこちらで記載があったので紹介しておきます。

7月3日更新の注意事項にて酒類、瓶類を覗くドリンクの持ち込みが可能という旨が正式に発表されました!

これにより酒類、瓶類は禁止、それ以外のドリンクは持ち込み可能とアナウンスされました。
当日は熱くなるので水分摂取は頻繁にしましょう!
持ち込みの際にはペットボトルホルダーがあると便利ですよ。

お酒については会場でドリンク類の販売店舗が多く出店すると思われますので、是非そちらで楽しんでみてください。
また、氷についてはチッピングカウンターの特典として会場で入手ができるようです。

その他、情報は後程更新をば・・・

リアニに関する各種サイトまとめ

リアニ公式前に情報をまとめて確認したい人向け、正直自分向けメモですが

リアニ12公式ページ

URL:http://r.reanimation.jp/r12/
・出演者、Day1とDay2の内訳
・フロアマップ
・会場までのアクセス案内
・コスプレ参加者向けの案内
・当日のチッピング特典の紹介
・出店店舗の一覧
・注意事項(7/1時点準備中)

リアニ質問箱まとめ

URL:https://togetter.com/li/1201137
・公式ページの「注意事項」に記載されていない注意事項等
・リアニのクラウドファンディングに対する質問等

COSSAN

URL:http://www.cosplaycossan.com/reani12.html
・コスプレ参加者の方向けのガイドラインと詳細
・(概要は上の公式ページに記載)

リアニ12NEWS

URL:https://reanimation.jp/contents/177086
・各種事前予約チケットの案内
・トイレ利用権等の案内
・コインロッカー予約の案内
・宿泊施設貸し出しの案内