Loading...
ResolumeResolume機能説明VJ

【6&7対応】ResolumeのGUI日本語化と言語関係設定

VJSoftware Resolume基本操作メモ。今回は日本語化について紹介します。

概要

2019年3月26日にリリースされたVersion6.1.3よりResolume6の日本語化が可能となっています。
この記事ではGUIを日本語表示にする方法とclipのネームを日本語表示にする方法の2つを紹介します。

設定方法

設定は以下の通り

View→Langage→Japanese

※再起動後に有効になります。

再起動後

再起動後はメニューGUIが日本語化されます。

また、日本語のファイル名のファイルも正しい表記になります。

ところどころ日本語がおかしいですがご愛嬌ということで。。。


about…

GUIは英語がいいけどファイル名はちゃんと表示してほしい時

以下の設定で対応が可能です。

Avenue(Arena)→Priference→General→Font:Use Arial Unicode MSにチェック

の中にある↓の設定にチェックを入れます。

※この設定の有効化にはResolumeの再起動が必要です。

英語のみの期間が長かったので英語GUIに慣れてしまった方も多いと思いますが、これから始める方は是非日本語でも操作をしてみてください。