Loading...
キャンツーバイク関係

主催不在初キャンプにバイクでいってみた話in道志

モンベルのダウンシュラフを買わされてから約1週間。。。
気温は急激に下がり朝は5度以下を記録し、まさに冬到来といった感じだ。

1週間前、かのアウトドアビレッジ解散時のEYOは一言。

EYO「じゃあ、来週キャンプ行こうな!!」

これに対し会社の後輩であるotomakoはキャンプ場の手配を行い、後方支援のenzirionは「キャンプ初心者の2人が凍死するところが見たい」と参加表明。
凍死したくないszkとEYOは着実にキャンプ用品を買いあさり、準備を進めた。

そして・・・

来る11月末、初キャンプは冬日ギリギリの道志で行われるのだった!!!

~前日~

 

EYO、突然の痛風発症により前日リタイア

 

ということで主催突然の失踪により、まさかの初心者がベテラン2人に介護凍死を楽しみにされる初キャンツー、はっじまるよー^p^

今回は初ということで、「キャンプの流れ」的なところも踏まえて記載していくぞ。
これからキャンプしたいという人は参考にしてくれよな!(参考になるとは言ってない

~当日~

さて、冬の到来でコロナが増え始めた11月末にszkは道志へと向かった。
今回お邪魔するキャンプ場は「Camp Space Doshi 2.0」というサブスクリプション形式のキャンプ場だ。
このキャンプ場はバイク乗りのメッカ、道志みちから1本道を入ったところにある、まさに「開拓中」のキャンプ場だ。

というのもotomako及びenzirionの2名は住まいがここに比較的近く、アクセスがしやすいこともありサブスクリプションに絶賛参加中。
2人の「トライアル」枠でszkは招待されたのだった。
本来はEYOもいたはずだが上に書いた通り当日キャンセル。

本人もギリギリまで粘ったものの最終的に断念。
パッキングも終わったしシスターフッドに則って俺は北区を出るぞ!

▲じゃあな!

装備も整え、いざ出発!

ルート

今回のルートはこんな感じ。
いつもの中央道から上野原→道志に抜けるルートだ。

元より凍結する地域ではないが、路面状況は問題なし。安心して走れたぞ。

途中道の駅どうしで暇をつぶしいよいよキャンプ場へ

otomako「じゃぁ現地集合でおねがいします!」

ということで直接向かう。
道の駅どうしから見て11㎞東側。
つまるところ、自分は行き過ぎていたらしい。

どうやら場所はどうし道の一本裏にあるようだ。

さて、この道から入って・・・と

ファッ!?ここ進むんですか・・・?

道志付近の道は結構な林道が多く、1本裏に入ると突然やばめの勾配とカーブを同時に食らわせてくる。
ただ、地図ではここを進む様子だ・・・進んでみよう

坂を上るとあっという間に林道に

▲落ち葉はひどいが、舗装路だし路面も見えているので交通量はある様子。

▲しかし奥に進むにつれ次第に舗装路の露出は少なくなり・・・

▲気が付けばうっそうとした林の中に、右に見える人工物(フェンス)だけが気持ちを強くさせてくれる。
そしてしばらく走ると・・・

あっ、ここかぁ~!
突如林が開かれ、キャンプ場が出現。どうやらここが目的地らしい。

というわけでおじゃましまーす!

設営~ここをキャンプ地とする~

というわけで到着。サイトはotomakoが取っておいてくれました。
今日はこのあとenzirionも参加予定だが自分は2番手だったようだ。
今回は1サイトを3人で利用していくぞ。

というわけでまずは早速設営をしていこう。

というわけで30分程度で設営が完了だ。

今回やってみてわかったがキャンプは「積載したら8割完了している」。
現地にいって9割、設営で10割だ。
残りについては余暇みたいなものだろうか。

この日は冬に向けて気温が下がってきた11月末。地面の底冷えも強く、焚火が無ければ中々つらい状況だ。
今回はotomako氏とenzirion双方が薪を持ってきてくれのでこれにあやかることにした。
次回は持っていきたいところだな。

というわけで設営は完了!キャンプするぞ!

焚火を始めるotomako氏

そうこうしてるうちにenzirionも到着。
ほえぇ、X-ADVかっこいいですねぇ。

この日、enzirionは新しいナイフを買ったらしくそれを届くのを待っていたら遅くなってしまったようだ。

 

あぁ、こまります!お客様こまります!

あっという間に日は暮れて3人そろった時にはこんな感じ。
焚火があってよかったー!

尚、enzirionは早速ナイフを使ってバトニング(薪割り)を・・・

enzirion「あ」

enzirion「ナイフ、刃こぼれしたわ・・・

 

新規購入ナイフ、使用から1時間余りで破損

どうやら薪の筋にぶち当たってしまったらしい。
みんなもバトニングするときは気を付けようね!

さて、キャンプの醍醐味の一つといえば飯。
無論szkも準備してないわけは無く・・・

安定と安心のカップヌードル(カレー味)

 

「ンナァオラァテメェユルキャンオタクカ‼?」

と言われるかもしれないが、実際においしいし何よりお湯を沸かすだけどいう超絶低ハードルによってガイジszkでも失敗がほぼ無いと予想されるのが実にいい。
カレーヌードルは(シマリンの推しらしいですが、僕はゆるキャン△オタクじゃ)ないです

超余談

どうでもいいけどこの変換出てくるのすごない?

閑話休題

 

さて、さっそく食べていくぞ


※画像はイメージです。

 

 

あぁ、カレーヌードル食べてる瞬間は僕もなでしこなんだなって・・・(イタコ並みの発言

やはり日清はすげーよ。何やってもおいしいもん。

しかし、男szk。カレーヌードルだけでは腹は膨れぬ。
そう思って家からお米も持ってきました。レッツクッキン!!

 

数分後・・・

 

 

焦げました☆

 

まぁ、初めてなんてそんなもんだよね。
どうやらガスバーナー&クッカーでコメを炊くときは混ぜ続けて沸騰させる。
それも外気が低いのでかなり根気がいると中々ハードルの高い行為だったらしい。
明星、超えて見せる!

尚、多少焦げてもカレーヌードルの余りをぶち込んでチーズ入れるリゾットスタイルなので問題無し。
ちなみにここからバーナーで炙るつもりだったんだけどCB缶が専用のネジ式じゃないと対応してないやつだったのでお預けでした(雑魚

一方のotomako先生が焚火で豪快に肉を焼く。
不甲斐ないszkを見かねて分けてくれたぞ!

 

 

うまい

ありがとうございました。

飯を食べ終われば気が付けば20時越え、ふとotomako先生が立ち上がる。

 

otomako「あ、すいません僕これから固定なんで!」

 

※固定:FF14の超高難易度コンテンツを決まったメンバーで予定を合わせて攻略する集まりのこと

 

いそいそと自分のテントに入ってはFF14をやり始めた。
すげぇな今ってキャンプ場からネトゲできるのかよ。かがくのちからってすげー!

固定を楽しむ彼の姿を横目にenzirionとszkは夜のキャンプを楽しみ、それを見守るように月は昇っていくのだった・・・

▲enzirionの使ってる「スターゲイザー」というハンモック型のチェア。これもよさそうね。

 

ねる

さて、これがだめだとすべて台無しな睡眠という一大イベント。
この日の道志の気温はマイナス3度。
湿度もありそこそこにひえっひえな環境下だ。

ということで寝てみるが・・・なかなか寝付けない。

正直あったかさは問題なかった。

というのも前回のアウトドアビレッジで購入したシュラフはかなり良いもので
現にシュラフ&銀マット+コットの組み合わせでほとんど寒くない。

しいて言うならハクキンカイロ2段構えという構成も相まって全然寒くない、なんならシュラフの中は暖かいくらいだ。

しかし、普段文明に囲まれて寝ている身。
中々外の空間で寝るというのはきついものがある。
なんなら定期的にやってくる道志の走り屋バイク小僧がうるさかったりと、中々に妨害も入る形だ。

キャンプで寝るには普段から早寝早起きを心掛けて、キャンプに行くまでの体づくりをしておかないとだな。
今回学びました。

尚、少しは寝れた模様。

ということでおはようございます。

正直夜よりも朝方のほうが気温が低く寒い寒い。

また、本日利用したサイトは周りが林+少し他のサイトよりも低い位置があって全く朝日が当たらない。
こういうときはとりあえずカロリーと暖かい飲み物を飲むに限る・・・

というわけで朝のコーヒーチャレンジです。

このコーヒー淹れるためのグッツは実はバイクを購入したときからずっとやりたくて持っていたのだけど、結局実際に使ったのは今回が初。
いつかの記事でも書いたけど、一度走り始めたら無限に走り続けられるタイプなのでこういうタイミングじゃないと使えないんだよなぁ!

 おしゃれにベンチでコーヒーとか夢のまた夢よ

 

朝ごはんはカップヌードルしょうゆにしました。
やっぱりノクティス王子がお墨付きなだけあるぜ!

撤収

さて、いよいよ撤収だ

撤収と言っても簡単ではない。

出したごみは当然持ち帰らないといけないし、出すだけだった用具はある程度清掃してから片付ける必要もある。
テントは干す必要だってあるし、買った時は奇跡のごとくキレイに収納されていたテントやコットも何故か質量が1割増えるのも謎だ。

これは・・・ 部屋を散らかすのは簡単だが片付けるのは難しいあの現象に似てるな・・・!

と、なんだかんだいいつつ完了。
大切なのは設営の時だな。設営時にルールを作って設営すれば撤収もある程度楽になるなと思いました。

くっそ寒くてスパーダ君が動き出すまで時間かかったけど、何はともあれ初キャンプは成功!閉廷!


ランキングアップにご協力いただけると幸いです。
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村