szkがVJやITや、趣味のゲームや自作PCのはなしをするところ。最近バイクをはじめた

Resolume Wire簡易操作メモ「画面の見方とメニュー」

こんにちは、SabaLeoN szkです。

この度Resolumeから新たなるソフトウェアがリリースされました。
その名は「Wire」。

簡単に言えばResolume版touchdesigner。いわゆるノードタイプのエフェクトジェネレーターといった感じ。

概要はResolume公式ブログのアップデートリリースを和訳しますのでお待ちください。
ここでは簡単な操作を紹介します。

全体的な画面

画面は割とシンプル。

一番左上のメインメニュー。
ノードを配置していくプロジェクトエリア(キャンパスエリア)に右部のプロジェクト設定。
これはタブで移動が可能で「Library」タブにすればノードとして使える要素の一覧が表示される。

右下はPinプレビューが表示。これが現在の映像Output結果を表すものとなっている。

メインメニューについて

まずはメニューの説明をば

Wire

Wire→Prefernces(環境設定)

Wireの全体的な設定が行えます。

・General▼

・MIDI▼


MIDI画面はResolue本体とほぼ一緒

・OSC▼

OSC画面も同様。

・Feedback▼

FeedbackではResolumeに愛のメッセージを送れるぞ

・Registration▼

この画面でライセンスを持っていればレジストレーションができる。
ここら辺の操作はResolumeと大体同じだ。

 

Wire→About(Wireについて)


上の画面を表示する。

Wire→Check for update

最新版のアップデートがあるか確認する

Wire→clear unuserd resource

現在未使用のリソースを一括削除する

Patch

どうやら一つのプロジェクトをWireでは「Patch」としてあらわすらしい。
Resolumeでいうところの「composition」に相当するメニューになっている。

Patch→New

新規Patchプロジェクト(空の状態)を作成します。

Patch→New Patch template

templateから新規Patchプロジェクトを作成する。

Patch→Open

保存したプロジェクトを開きます

Patch→Open Recent

過去に開いた履歴からプロジェクトを開きます

Patch→Open tutorial

チュートリアルを開きます。

Patch→Open Example

サンプルファイルを開きます

Patch→Save

プロジェクトを保存します(上書き保存)

Patch→Save as

プロジェクトを保存します(名前を付けてプロジェクトを保存)

Patch→Consolidate【重要】

統合 Resolumeに読み込める形でファイルをエクスポートします。

Patch→Compile【重要】

ファイルをコンパイルします。Juicebarへファイルをプッシュします。

Patch→Show in explorer

エクスプローラーを開きます。(Mac版の場合はFinder)

Patch→Undo & Redo

名前の通り、元に戻すとやり直す

Patch→Video Output

Pin previewを接続されているモニターへ出力します

Patch→Settings

画面右部のカラムをプロジェクトの設定へ変更します。
(↓この画面を出します)

Patch→Snapshot

Snapshotノードを生成します

Node

Nodeに関するメニューです。
ちなみに

この上のようなひと固まりがノードです。

Node→Cut

切り取り

Node→Copy

コピー

Node→Copy for Sharing

共有用コピー。これでコピーした場合、クリップボードに張り付けると以下のようなJsonでのコピーになります。

{“connections”:[],”nodes”:{“27”:{“attributes”:{“bitdepth”:{“type”:”choice”,”value”:”Patch Bit Depth”},”instances”:{“type”:”number”,”value”:1}},”bounds”:{“height”:58,”width”:195,”x”:785.0606689453125,”y”:491.8170166015625},”class”:{“id”:”77697265-E7F4-4C62-85A1-104819D1F0B1″,”version”:0},”clock”:”video”,”constants”:{“bypass”:{“type”:”bool”,”value”:false},”input”:{“type”:”texture2d”,”value”:null},”origin”:{“type”:”float2″,”value”:[0,0]}},”hidden”:[“bypass”],”name”:”Slide”}}}

Node→Paste

貼り付け

Node→duplicate

選択しているNodeを二つにします

Node→Destooy

選択しているNodeを削除します。

Node→Sellect All

全てのノードを選択します

Node→Rename

ノードの名称を変更します

Node→Replase

選択したノードを別の機能を持つノードとして置き換えます。

Node→Copy setting

ノードの設定をコピーします

Node→Paste Setting

ノードの設定を貼り付けします

Node→Align top

選択したノードを上揃えにします。

Node→Align Left

選択したノードを左揃えにします。

Node→Visibility

選択したノードの一部の設定項目値を隠します

Node→Open Example patch

サンプルPatchプロジェクトをランダムで開きます

View

画面に纏わる設定項目です。

View→Zoom In

キャンパスエリアをズームイン(寄り)します

View→Zoom out

キャンパスエリアをズームアウト(引き)します

View→Zoom 100%

キャンパスエリアを100%の比率で固定します

View→Zoom fit

キャンパスエリアに配置されたノードが全て映るようにズームサイズを調整します。

View→Show welcome

ようこそ画面(Startup画面)を表示します

View→Text Editor

テキストエディタを表示します。

View→Transport

transport(BGMと再生/停止)の表示を行います。

View→Pin preview

previewにピンを建てます

 

何分急ぎでしたので追加情報や誤り等ありましたらご指摘ください。


 

この記事を書いてる人→

szkのアバター

▼検索


▼カテゴリアーカイブ

▼人気記事

▼月別アーカイブ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です