Loading...
自分メモ

今ニコニコ動画にAdobeMediaEncoderで直接うpっても綺麗じゃん

ということでこんにちはszkです。

ニコニコ動画と言えばAviutlでH.264のEncoderぶちこんで2Passでエンコード・・・みたいなイメージがあったんですが、どうやら古い情報のようでAdobe Media Encoderから直接エンコードしたものをぶち込んだら思いのほかキレイに表示してくれました。
てかYoutubeより素直やんけこいつ!

というわけでエンコード設定について

2021年9月現在の公式仕様

まず公式の情報をチェックしよう

ニコニコ動画の投稿仕様について

▼推奨動画形式

推奨フォーマット
ファイル形式 mp4形式
映像 H.264/AVC,Baseline profile, Main profile, High profile
24fps、30fps、60fps の固定フレームレート
音声 AAC-LC 48kHz 2ch 192kbps

上記がほぼほぼ答えなのだが、上記を守ってさえいれば基本的に素直にアップロードができる。
さらに制限として「最終的には1080pにリサイズされるが投稿サイズは4kまで」
「ビットレートに制限はないが動画サイズは3GBまで」という制約がある。

Youtubeでは4k動画を作ってサーバエンコードでコンバートしてもらう方が綺麗になるが、ニコニコ動画の場合は素直に上記のルールに従っておいた方が綺麗に仕上がる気がする。

Adobeでのエンコード設定

完成品

とりあえずサンプルとして本日公開した動画を張っておくぞ(露骨な宣伝

この動画は約10分の実写映像だが以下の設定で出力した。

ビデオ

解像度:ソースの一致(今回は1080p)
FPS:30固定
フィールドオーダー:プログレッシブ
縦横比:正方形ピクセル
テレビ方式:NTSC
最大深度でレンダリング:Enable

エンコード設定:

パフォーマンス:ハードウェアエンコーディング
プロファイル:ハイ
レベル:4.1

ビットレート設定

ビットレートエンコーディング:VBR:2パス
ターゲットビットレート:15Mbps
最大ビットレート:15Mbps

オーディオ

コーデック:AAC
サンプルレート:48kHz
ビットレート:192kbps

上記で出力されるファイルサイズは上で紹介した動画の場合丁度1GB程度だ。
もうちょっと動画ビットレートは下げてもいいかもしれないとも思うけど、低回線向けにはサーバエンコードでいい感じにしてくれているのでまぁ平気だろう。
ニコニコ動画を信じろ。

しめ

というわけで6年と半年ぶりにニコニコに動画投稿したら死ぬほどエンコードが簡単になっていた(Adobe納税者の場合)ので共有でした。