USBタイプのオーディオインターフェースが途切れて困ったときの対処法

USBタイプのオーディオインターフェイスで音が途切れる問題の切り分け

szkです。VJではなくPC全般でのトラブルシュートのお話です。

◆現象
DAWや動画、ゲーム等の音声使用時に音が途切れる。
DirectX使用時は音声が聞こえなくなり、フレームレートが激減する。

◆原因
オーディオインターフェースが一時的に切断され、再接続できなくなる関係で発生する。
DirectX使用時は音声デバイスを再認識するプロセスが無く、音声同期するようなプログラムの場合はそれに応じて命令に待ち時間が発生し、フレームレートが激減すると考えられます。
◆現象の根本原因
以下の二つが考えられます。
・IFの電圧不足により、本体そのものの電源が瞬断しPCから認識されなくなる。
・PC本体のCPU使用率が増え、IFの認識を手放してしまう。

◆解決方法
[電源要因の場合]
・ACアダプタや電池を搭載できるモデルの場合は外部電源から電力供給する。
・ケーブルを短いものにする、また錆びていないものに交換する
・PCのUSBポートを別のポートに変更する。USBのコントローラーを別の口へ変更する。
・コントロールパネルから電力の設定を行い電源プランを「高パフォーマンス」へ変更する

[CPU要因の場合]
・仮想化ソフトウェア(Hyper-Vなど)を使用し、内部で仮想マシンが動作している場合、それを止める
・CPUレベルでシミュレートするサンドボックス機能搭載ソフトがある場合、それを停止する。
→高級なセキュリティソフトなど
・Chrome、MicrosoftEdgeを使用している場合、それを停止する。タブの使用数を減らす。

[BIOS設定](上記で解決しない場合)
・電源プランを高パフォーマンスにする
・アイドル時のUSBポートへの電源供給を抑える機能をEnableにしている場合、それをOFFにする。
・Intel Virtualization Technology(Intel VT-x)がEnableである場合、それをOFFにする。(Hyper-vが使用できなくなります。)
・Hyper-ThreadingをDisableにする(※マルチタスク性能が下がります。最後の手段)

あくまで、想定しうる解決策ですので、状況の改善を保障するものではありません。

FF14をプレイしていると音が突如と消え、画面がカクカクになる現象が起きる場合、これに該当することが多いです。
ちなみに同じ現象はResolume Arena/Avenewでも発生したりします。
Resolumeの場合はワークアラウンドとして設定からオーディオ設定を「使用しない」にすれば回避できるのでソフトの再起動いらずです。

結婚式のPAをお願いされたからResolumeを使ってやった話

先輩の結婚式でPAをした話。

普段VJをしているということを公にしているszkです。
先日先輩の結婚式でPAをしてきました。
普段と違うことをすると普段使っているソフトの知られざる一面が見えてきます。
■VJソフトで結婚式のエンドロールを超簡単に作れる。
これは本当に楽ちんでした。
・事前にもらった参加者リストをPremirerでエンドロール化
→この時、画面の左端に寄せて作る。
・Avenewを起動
・Arenaを起動
・AvenewのOUTPUTをSpoutでArenaへ出力
・ArenaのSpout receiverのサイズを半分にして画面の右側へ

あとはAvenewに会場で撮影した写真を無限にぶちこんでいき、オートパイロットしていけばエンドロールの完成。
事前準備はいるものの、会場で行うのはカメラを握って写真を撮影し、Avenewに読み込んでオートパイロットをONにするだけ。
ワンオペでも十分に動ける仕事量でした。

■Resolumeでのファイル読み込み制限
基本中の基本ではありますが、忘れがちです。
・動画は.movのみ、CodecはResolume DXV3を推奨(容量を食うが無圧縮に近いので動作が軽い)
・音声は.wavのみ、MP3も読み込めますが音がならなかったり落ちたりします。
圧縮は44100hz 16bitで行ってください。一度読み込むと軽快に動作します。
・画像は4kを超えるとソフトが落ちます。大きくてもFullHDで読み込むのがいいでしょう。

上記を守らずに複数ファイルを選択して読み込ませると大体落ちます。
落ちた時はファイルの形式が間違っているのを疑うのがいいかもしれません。←散々やった

■Resolumeでの音楽再生
動画と同様、ディゾルブは曲の途中に押さないと意味ないです。
音声ファイルもオートパイロットしておけば自動ランダム最盛機として使えました。
シーンごとにレイヤーわけしておくとお使いやすかったです。

今回思ったのはResolumeでVJはもちろん、PAもDJも、さらにはDVJもできるんだなーということ。
さらにはハードウェアが無いのでいまだに使ってないですがレーザーの信号も出せるのでその手の演出も可能。。。
プロジェクションマッピングもできますし、総合的に1つのソフトでステージ全体を管理できるというのはResolumeの強みですね。
結構使ってない機能もあると思うので使い込んでいきたいところです。

Vocarealize2開催決定!!

みなさんこんにちは、GWにいろいろとさぼってました。
Sabaleon szkです。

今回はSabaleoNの重大告知!
去年ひっそりと開催したわりに大盛況を博した異次元DJ召喚パーティ「Vocarealize」が
今年も開催します!

去年は初音ミクさんに3次元へお越しいただきDJをしてもらいました!
Vocarealize、通称ボカリアがほかのイベントと違うのはミクさんが録画ではないということ。
実際にミクさんに2次元から来ていただいて、リアルタイムにDJをしてもらいます!
去年の様子は下らへんをご覧ください!

Vol1についてはこちらをご覧ください(Twipla)
当日の様子はこちらにたくさんまとめていただいております。(週刊ボカフロ様)
ニコニコにも去年の動画を上げていただいてます。
(前回は運営陣がいろいろどったんばったんしてたので身内エビデンスが少なく申し訳ないです。。。

開催日は8月12日(土)になります!
今年はミクさん生誕10周年!
ミクさんの誕生日8月31日にちなんだ、前祝のパーティとなります!

Twitterやこのサイトで順次情報を公開していきますので、みなさん是非8月12日の予定はあけておいてくださいね!

ResolumeArena 5.1.4 / Avenue 4.6.4がリリースされてました

Rsolumeの最新Verがアップデートされましたね。
ほとんどBugfixです。
http://resolume.com/blog/14338/ironed-out-resolume-arena-5-1-4-amp-avenue-4-6-4-released

本文は上記リンク先でご覧ください。


[Fixed]デッキをロードする前にクリップを選択するとクラッシュする
[Fixed]コンテキストメニューが開いたタイミングでアクティブレイヤーが切り替わるとクラッシュする不具合
[Fixed]トランザクション中にデッキを切り替えるとクラッシュする不具合
[Fixed]AdvanveScreenConfigrationModeをキャンセルするとデスクトップが表示されてしまう不具合
[Fixed]InvertToggle時にAutoMaskが壊れる不具合
[Fixed]新しいコンポジション作成時にトランジションミキサーのドロップダウンが更新されない
[Fixed] 5.1.3 にてOSX10.10環境下でマルチタスクミキサーが動作していなかった問題
[Fixed] 拡張出力時にパラメーターを右クリックするとその範囲がー1.0~1.0に変更される
[Fixed]RGBAWカラースペースの DMXFixturesにおけるリクエスト
[Fixed] 右クリックを用いた数値のリセット時に数値のみ戻りスライサーが動作しない問題
[Fixed] クラッシュ:狂った男のような出力マップでポリゴンスライスを回転させる←!?
[Fixed] 奇数サイズの画像をマスクとして使用すると画像が歪む
[Fixed] 複数のポイントのパースペクティブを選択する際にドラッグした後にハンドルがパースペクティブの上に載ってしまう

細かいバグが多いです。
そして今回もどのバグがどのことを言ってるのかわからない。
というかOSX10.10でマルチタスク動いてなかったんですね。
Yosemiteなので使ってる人まだ居たんじゃないでしょうか。

既知のBug等は4月21日時点で特に記載はありませんでした。

アニキットのサガアニ枠VJとして参加します。

SabaleoN szkです。
ブログの回収が済んだので(SSLがまだだけど)出演情報の更新をば

4月29日の夜イベ「アニキット」にサガアニのVJチームとして参加します!
アニキットは渋谷の宇田川ビルを丸々一棟貸し切りすべてのフロアでアニクラをするという大変頭の悪い盛大なパーティです。
宇田川ビルはSabaleoNにとってはHardstyleパーティDefdistritionの行われるRLougeでなじみのあるフィールドですが、今回は地下1階のチェルシーホテルでのVJプレイとなります!

初めての箱なので、何が起きるかわくわくですね。。。

オープンは29日(土) 22:00~
当日券は3500円となります。

サガアニは大体AM3:00ごろの枠、最後ですね!
みんな寝ないように来てくれよな!!


 

 

我々が普段お世話になっているR-Loungeは「天国に一番近いフロア
…なるほど、、いい響きですな…

それでは我々は「地獄に一番近いフロア」から最高のブチ上げを見せてあげようではないか!!!

SONYのアクションカム向けサクションマウントカップの粘着力を気持ち復活させる

お久しぶりです。2017年初投稿です。

最近VJ素材をとるときに使うカメラをアクションカムにしています。

使ってるカメラはSONYの4k対応アクションカムFDR-X3000です。
画角も広くて手ぶれ補正もかなりよく効く、画質もPremiereなんかでスーパーサンプリングしFullHDまで落とすとかなり高画質、なかなかいい感じの子です。
こいつでタイムラプスやら、定点カメラをするときに使うのが下のサクションカップマウントのVCT-SCM1。

サイズや値段の安さには文句はないのですが、いかんせん「粘着力が落ちやすい」という欠点あり。(購入直後の粘着力は目を見張るものがありますが…
粘着質のゲルで吸着したうえで減圧して固定するタイプなので、ガラス面だとしてもゲルの粘着が落ちるとてんでダメになってしまうという実情…

ちなみにszkは粘着がだめになったら次のを買うという金の暴力で3代目を使ってます。

が、最近気が付きました、「粘着力復活できればいいんじゃね」と

んでもって水洗いしてみたら見事に復活。ワロタ。
なお説明書には「水にかかるとダメ」的なことが書いてある。雨のことだよね、仕方ないね。

コツは以下の通り

・直接かけるとダメ、指に水をつけてこすって汚れを落としていく
・強くこすりすぎるとゲルが崩壊するので優しくやる
・水洗い完了したら拭かない、タオルやティッシュだと繊維が付着してしまう。
・乾かしは自然乾燥、ドライヤーを使うと凝固してしまう

皆さんもお試しあれ。(そもそもX3000使ってる人がいないかもだけど。

無線でHDMI映像を飛ばす機材

買ってみました。

VJをしていると箱の映像入力端子とVJブースが遠かったり、別途プロジェクターを設置したりすることがよくあります。
そういったときにHDMIの10mケーブルを敷いたりするのですが、いかんせん重いしかさばる・・・

前々からずっと買おうとは思ってたのですが、ついにメーカーで生産完了の告知を見たので買ってみました。
IDX CW-1S

今回買ったのはこの製品。以下が開封の儀です。

DSC_1812
DSC_1813
箱はシンプルに企業名と製品名が書かれたもの。
企業向けの趣です。

DSC_1814

蓋をそれぞれ開けると、CW-1(無線送信機)とバッテリーアダプタのセット2つがそれぞれ分けて入ってました。

DSC_1821

本体。サイズは小さめ、で受信機:RX(大きいほう)のサイズが5インチスマートフォンサイズです。

 

DSC_1823

蓋、なくしそうです。HDMI端子を見ればサイズ感がわかるはず。

DSC_1826DSC_1825

製品コンセプト通りカメラにつけてみました。
AX100につけるとちょい大き目に感じますね。
DSC_1817DSC_1818

マウントするためシューマウント⇔三脚ねじの変換。これ意外と便利ですね。

その他付属品
DSC_1822DSC_1819DSC_1815

 

では実際の実力のほどを。

使用感はつながるまでに1分弱時間がかかりますが(メーカーサイトの仕様通り)
一度つながってしまえば安定して使用できます。

遅延は1ms以下と歌っている通り、VJプレイに支障は出ない程度ほぼないといっていいでしょう。
距離は30mまで可能とのことですが、クラブわかめでは10m程度でしかテストできませんでした。
上の動画は部屋とリビング、廊下を挟んでのテストですが、遅延フレーム落ち無し接続も途絶えませんでした。
すべての部屋の扉を閉めてようやくフレーム落ち、ノイズが乗りますがクラブで使う分には問題ないでしょう(そもそも扉越しでプレイすることはほぼないでしょう)

ClubAsiaのVJブース(2階)からステージが大体15m弱なので、電波干渉のテストさえできればいろんなところで使えそうなアイテムだと思います。

検証と面白いこと思いついたらまた記事の続きを書きますね。

V4EXのINPUT1~3chにV1HDのOUTを繋げた時に映像が映らない件

既知の事実だと思うし調べてみたら案外つまらなかった事ですが、一応メモとして。

まず、V1HDのOUTPUTの先をV4EXのINPUT1~3へさすと画面が映りません。
詳細に言うとノイズのみとなって正しい画面が映らないという状況です。
ただし、V4EXのINPUT4へさした場合、映像はちゃんと映ります。

SabaleoNでも7月10日のRe:animation9の設営時に当初使う予定だったV4が(配線都合上)使えず、
「V4←V4EX」の予定だった配線を予備のミキサーとして持ち込んでいたV1HDにて対応。
「V4EX←V1HD」へ変更しました。当初予定していたケーブルが使えなくなってしまったので自分はケーブルの追加購入をしにヨドバシカメラへ、するとEYOから「V4EXが壊れている」という連絡が。

その時は1~3chの基盤が壊れていると連絡を受けたのですが、V4EXは修理上がってきたばかり、さすがにそれはないだろうと思い本番終了後に検証したところ再現。
しかし1~3chは故障していませんでした。

では、なぜV1HDからの映像を受け取れなかったのか。
調べるとすぐにその答えは出てきました。
V4EXの1~3ch基盤にはスケーラーが搭載されていません
スケーラーは映像装置において解像度を自らが処理できるサイズへリサイズする装置です。
RolandのV4EX公式ページを参照すると、CableDiagにおいて1~3chの基盤にはスケーラーが付いていないことが分かります。

PCを刺した場合は、PC側でV4EXの解像度(480p)を自動認識し、それを出力します。
しかし、V1HDの場合は、720p、1080i/pの固定出力なので、V4EXはその解像度を処理できず、ノイズとして出力されます。
それに対し、V4EXの4chはスケーラーが搭載されているため、高解像度の映像が入力されてもV4EX側でリサイズ対応してくれます。
それにより映像が出力されるわけです。

なので、もしV1HDをV4EXに入力させる場合は4chを使用してください。
あるいは間に480pへのダウンコンバーターを中継してください。

という当たり前な情報共有でした。

 

◆追記とお礼
Re:animation9の月光フロアにおいては、プロジェクターへの最終出力調整不足やVGA/RCAの不確定、さらには最終出力予定だったV4とプレビューモニターが動かないといったトラブルに見合われました。
(本番は魔物が潜んでますね・・・

SabaleoNでは間違えて予備として持ってきたV1HDがあったことで功をなすことができましたが、肝心の使い方を熟知してないと余計に現場をパニックにしてしまったという備忘録です。
7月10日は最終的に感謝されたものの、下手をするとこちらの不手際でVが出ない可能性もありました。
Blaze側で統率頂いたFish&ChipsのStradaさん、Blazeさんチーム、BlazeのPA様には文面上ではございますが、ご協力への感謝を述べさせていただきます。

今後も機材を購入するだけではなく、使用する、運用することを考えてVJを続けていこうと思います。

改めまして今後ともSabaleoN、szkをよろしくお願いします。

Resolume Effects Goo

たまにはブログも更新しないといけないと思ったので今日はResolumeのエフェクトを一つ紹介。
よく自分が使うEffectに「Goo」があります。

 

このGoo、普通に使うとこのように絵にゆがみが入るだけのエフェクトです。
(これでも使えなくはないですが)
このエフェクトを今回はノイズエフェクトとして使用します。

設定項目は下記のとおり
・Speed(スピード)
ゆがみの反映が入るスピード
・MaxDistoributeX
ゆがみの最大値(横)
・MaxDistoributeY
ゆがみの最大値(縦)

これらの設定値ですが、Resolumeは設定値に対して引数を与えることができます。
(Resolume使用者にとっては基本だと思います)
よく使うのは「Audio」「タイムライン」「BPM」などでしょう。
今回はタイムラインを使います。

Goo

タイムラインは0~100%をループ再生し続けます。
タイムラインにアサインされた設定値は0~100の数値を繰り返す設定になります。
再生方法が3つあり「再生、逆再生、ランダム」から選ぶことができます。
・再生=0~100でループ
・逆再生=100~0でループ
・ランダム=値は1フレームごとに常に0~100のいずれかの値をとる

ここでランダムを選ぶと(上の絵と同じ設定です。
Gooの動きは下の動画のような動きになります。

急にノイズっぽくなりました。

ダブステップやノイズの多い高いBPM帯の曲で音に合わせるとそれっぽくなります。

半透過スクリーン作成とプロジェクター購入のお知らせ

皆様こんにちは、最近課金する人みたいに言われるszkです。

さてさて、このお休みでいろいろと機材がSabaleonに拡充したのでお知らせですよ。
26日に半透過スクリーンこと「ポリットスクリーン」をSabaleonで作成しました!

 

素材を集めて…(丸一日かかった…

 

この通り完成しました。

これの作り方はこちらのサイトを参考にしております。
まさか昔6年前大学で培った簡易スクリーンスキルをここで使うとは思わなかった…

さて、そして本日はこいつを使ってUNITEFLOORで暴れてきました!

 

昨日の今日でやったにしては中々の出来だったと思います。
今後はもっと出せる絵を増やして有効活用していきたいところ。

そして、こいつの導入に伴いプロジェクターをとうとう購入しました。
これでプロジェクター無い箱でもできるね!やったねたえちゃん!