Loading...
IT

計画的な緊急メンテナンスのお知らせ

szkです。
突然ですが、本日から日曜日にかけてszkHavenServerのメンテナンスを行います。
時間はszkの生きてる時間で断続的なので、直前にTwitterでお知らせします。
運用も糞もなくてすいませんはい。

■今回の緊急メンテナンスのきっかけ
電気代が高いから。

しかもそれをカーチャンに言われたから

 

szkHavenServerは茅ヶ崎の実家に設置しております。
理由はいろいろありますが、IP固定だからというのが一番大きいです。
先々月にszkHavenServerをオンプレ仮想環境に移設するために物理層からリプレースを行いました。

Intel i5 4570S(65W) ⇒ i7 3860X(135W)

そうだよね!!そりゃ電気代も増えるよね!!!
ちなみにXシリーズなのでグラフィックボードのおまけつき、電源容量は120W⇒700Wという親不孝マシンを設置したのでした。

■今回の問題の対策
szkもサラリーマンなので対策します。我々はかしこいので

というわけでボーナスも入ったので金で解決しようと思います。

i7 3860X(135W) ⇒ i7 7700T(35W)+グラボ取り外し
電源容量は700W⇒90Wに!!

これでよし!!!
MBもケースもメモリもCPUも全とっかえなので、もう電気代も糞もありませんが、カーチャンに言われたなら仕方ありません。
ちなみに予算は10万強、電気代は計算上6000円月浮く計算です。
大体1年半で電気代のコストを新設代が上回ります。
ちなみに3860Xは昔のszkのメインPCなのでコストは0です。
さらに今回もともと26万円したこのPCを親父に買ってもらおうと思います。
それでszkのボーナスの残高が決まります。こうご期待…!

 

すべてHyper-v環境の移し替えで終わるので、ダウンタイムはそんなに多くないはずです。
念のため新環境にWindowServerは新規インストールするので、インストール後に相互接続し
今動いている仮想szkServerを新しいマシンに移し替える、1時間程度で済むと思います。

さて、土曜日は作業はできず隔月おなじみ平塚でサガアニです。
今回は平塚七夕祭りに合わせた開催!!
みんな来てくださいね!