こんにちはszkです。
おうちのインターネットが無いので、外の回線を使うしかなく、Resolume関係の記事が書けませんので久々にメモリの価格を見てみましょう。
◆今までのながれ
PCメモリが高い!!(2017年4月) PCメモリが(ついでにSSDも)高い! その2 (2018年版)(2018年2月)
さて、2017年の4月からメモリの価格を追い続けているわけですが、18年の1月にはさらなる高騰を見せてました。
しかし、4月に入ってから一部のモデルに関しては価格が下がり始めています。
◆安くなり始めたのは8BGx2モデル
さて、いつも見ている16BGの最安値のCrucial CT16G4DFD8266ですが。。。
前回の記事で案内してからさらに高騰、10%程度の値上げを見せています。
一方2枚モデルは平均価格が1月から降下傾向、このまま最安値も下がるといいのですが。。。
そして価格が下がったのは8GBx2モデル。
今週に入って一気に5%程度の値下げが見られました。
ついに大台である2万円を下回ったことになります。
◆今年の見解
szkの見解は宛にならないので、信頼できそうな記事を見つけてきました。
ロイター通信によると今年のメモリ価格は「緩やかに降下」とのこと。
需要も引き続き多い状況ですが、供給が整い需要を上回ることで少しづつメモリは値下げるのでは?的な論調です。
焦点:半導体ブーム終焉か、メモリ―価格下落で市場は戦々恐々 https://jp.reuters.com/article/memory-chip-idJPKBN1F60TZ
ロイターの記事と主張は変わりませんが、「ただ下がる」のではなく乱高下を繰り返して平均値が下がるような気がします。
12月ごろには16GBの平均価格が1万8000円を切ったらいいなぁ。
現在最安のW4U2400CM-8GはAmazonが最安値を記録しています。
4月ボーナスの人はこれでPCを組んでみては?
コメントを残す