Loading...
VJイベント参加告知

リアニ12開催までわずか3日!注意点と今から確認すべき情報まとめ

お疲れ様です。szkです。

いよいよ開催直前となったリアニ12。
持ち物は準備万端でしょうか、盛り上がる準備はできてるでしょうか。
当日万全に望むのであればという形でこちらの記事を前回書きましたが、今回は直前に「ここだけは見ておけ!」という情報を再度まとめております。

◆当日持ってくるもの

必須:参加に必要なもの

とりあえず、「よくわからない!参加したい!」という方はこれを持ってくればOKです。

身分証明書

「あれ?前回の記事では”飲酒するときに必要”ってあったような・・・」
と思った方は鋭い、そして記事を普段から読んでいただきありがとうございます。
リアニ公式より、入場の方法を含め一部に変更があった旨が発表されております。
詳しくは後述の「目を通しておくべき情報」を参照してください。

準必須:サイレントブースで必要なもの

イヤホンorヘッドホン

サイレントブースでは「自身のイヤホンとレシーバー借用代2000円」が必要となります。
(2000円のうち1000円は返却時に帰ってきます。)
レシーバーは公式物販にて借用が可能です。
また、ミニステレオジャックとなるため、ステレオピンジャックのヘッドホンの場合は変換も併せてお持ちください。

準必須:公式物販やフード・ドリンクを楽しむために必要なもの

スマートフォン(SKIYAKI PAY使用時)or現金

お金があれば何でも楽しめる!
ってのは当たり前ですが、イベントにより味をつける様々な催しには別途お支払いが必要です。
イベントの外である上野原市を観光するにも多めに持っていくといいかもですよ!

より楽しむためにあると良いもの

より楽しむためには前回の記事で紹介したような物品を持ってくると万全です。
体調管理をしっかり行いLetsRaver!

◆【必須】目を通しておくべき情報

【超重要】チケットアプリ運用上の問題に関するご報告とお詫び

リアニメーション公式からSKIYAKIPAYに運用上の問題が生じたため、入場方法が変更したというエントリーが投稿されております。

チケットアプリ運用上の問題に関するご報告とお詫び

とりまとめると。。。

【運用上の問題とは】

クラウドファンディング参加した人に対してSKIYAKIPAYでの発券を呼びかけたが、SKIYAKIPAYの認証にSNS認証を使用していた。
そのため、クラウドファンディングに参加もSNSを持ってない状態でSKIYAKIPAYを使おうとするとリターンが受け取れないという状況が発覚した。

なので・・・

【問題に対する対応策】
・10日0時から電子チケットの配信を停止してます。
・すでにチケットを発券している方は問題なく使えます
・「チケットを発券したかった方」「していない方」に対しては別途対応が変更となります。
・クラウドファンディング参加者の方には別個対応を行っています。こちらをご覧ください

とのことです。
下記にそれぞれの立場の方々の対応リストをまとめておきます。


◆一般入場(無料入場)したい人
→チケット持ってない人=身分証明書にて入場に変更【身分証明書を忘れないこと!】
※また当日はチケットを発券した人が優先になります!
→チケットを持っている人=問題なく使えます!

◆チケットで当日のコインロッカーやトイレを予約した人
→チケット発券済みなので問題なく使えます!

◆コインロッカーやトイレを予約したかった人
→当日現金での支払いが可能です!数に限りがありますのでご注意ください!

◆クラウドファンディング参加してチケット発券済みの人
→問題なくリターンが受け取れます

◆クラウドファンディング参加してチケットが発券できなかったorしてない人【重要】
→メールが届くので印刷して持ってきてください。リターンが受け取れます。
詳しくはこちらに記載があります

◆上野原在住の人
→本人確認の書類と上野原在住であることを証明する書類を持ってきてください!


また、当日の支払いでのSKIYAKI PAYは問題なく使用できるそうです。

便利に支払いできるのは変わらず、ということですね!

【お願い】開催まで1週間!アニソン系野外フェス『Re:animation 12 in Uenohara』2日間を思い切り楽しむ為の3つのお約束

オーガナイザーであるちへさんからの参加に関するお願いが書いてあります。
以下は概要です。

【お願い】開催まで1週間!アニソン系野外フェス『Re:animation 12 in Uenohara』2日間を思い切り楽しむ為の3つのお約束

1:上野原の人が優先

szk所感→
地元の方からすると「よくわからないけどすごいイベントがわが町でやるようだぞ!」というご様子。
最終的に「オタクの人はマナーが良い、また来年も来てほしい」と思えるようなイベントに演者、参加者含め作り上げていきたいですね。

2:自分よりほかの人が優先

szk所感→
1にも通じる部分がありますが、自分の周囲には常に気を使うこと。
記事の先でも「オタ芸は禁止」と書かれていないのはリアニの精いっぱいの努力と配慮のたまものだと思います。
また、今回は会場の中に川があったりと怪我をしやすいエリアも存在します。
各々が周りに気を付け、怪我0でイベントが終われるといいですね。

3:楽しさより自分の体調を優先

szk所感→
これは大事。先週のサガアニでは大して気温も高くなく、日差し除けがあったにもかかわらず1時間VJするともうへとへと。
水分と休憩が必要でした。体調管理ができてこその真のRaver!真のオタク!
イベント内で配給、販売される物資はじゃんじゃん使っていきましょう!!!

そのほかSKIYAKI PAYの500円クーポンの告知や持ち込み禁止物品の案内が記載されております。

みずほ銀行を使ってる方、みずほ銀行使えなくなります。

リアニ開催中、なんとみずほ銀行が使えなくなります
別にリアニがあるからというわけではないです。みずほ銀行のシステムメンテナンスがあるためです。
エンジニア界隈では有名なメンテナンスですが、もしまだ知らない方がいたらお金は金曜日中に引き出しておきましょう!
また、現金が無くても会場内ではSKIYAKI PAYがあれば決済はできるのでそれを使っていくのも手ですよ!

◆会場で楽しむために見ておくべき情報

アクト情報や会場のマップ、催しを確認したい

リアニメーション12公式ページにすべて記載があります。
タイムテーブルや物販もここに案内があるので是非目を通しておきましょう。

・各ブースの紹介
・サイレントブースの案内
DJ/VJ/出演者の紹介
タイムテーブル
会場までのアクセス
・会場マップ
・参加ブースの紹介
・フードとドリンク出店の紹介
通販の案内
チッピングシステムの案内
コスプレイヤー参加者へのガイドライン【重要!】
注意事項/禁止事項【重要!】
・主催情報
・後援情報
・協賛情報

コスプレイヤーとして参加したい

COSAN
リアニメーション12公式ページーコスプレガイドラインー

上記のページの注意事項に目を通しておけば間違いないと思います。
取りまとめて重要な点は

・参加費として1500円が必要
・上記を払うとクローク&更衣室を使う権利が手に入る

ということです!
ただし、会場からは少し離れているのでより近いクロークが欲しい方は当日コインロッカーをチッピングで入手するのがいいでしょう!

◆その他リアルタイムな情報やよくある質問系

リアニメーション公式Twitter

全ての媒体の中で一番情報の更新が早いです。
場合によっては(おそらく中の人であるちへさんはじめ(株)リアニのリソースが足りず)
Twitterのみで公開されている情報もあります。
これに目を通せばあなたもリアニマスター!

また、「よくある質問系」のあれこれは質問箱タグをつけて検索すると効率的にたどれますよ。


ついに始まろうとしているリアニ12!

この規模のイベントを骨の髄までしゃぶりこむために事前に情報はしっかり仕入れておきましょう!!!