Loading...
ResolumeVJ

Resolume v7.0.4 Updateパッチノート日本語訳

今月もResolumeBlogにてパッチノートが公開されたので和訳しました。
今月ちょっと遅れちゃって皆さんごめんなさい。

原文はこちらから


■Tpics

Resolume7.0.4では多くのバグ修正の他にいくつかのちょっとした新機能も含まれています。
エフェクトにニックネームを付けたり、一度に多くの列を割くよしたり、デッキ毎に列数を変更できるようになったのでデッキの末尾にただっぴろい空間ができなくなりました。
また、DMXショートカットを特定の範囲に制限できるようになり、SMPTEタイムコードが無限に広がるようになりました。

■新機能!

■新機能:エフェクトの名前変更及び並び替え

・右クリックから名前の変更が可能になりました。これで君だけのエフェクトに必殺技の名前を付けられるぞ。
・存在感の無かった「ハンバーガーメニューアイコン」をドラッグする必要が無くなりました。

■新機能:デッキ毎の列数

・コンポジションのカラムを一斉削除できるようになった。これで右に膨大な空白が出来ていたcompositionも綺麗に扱える。
・各デッキは独自のカラム数を以て管理されるようになります。

■新機能:SMPTEタイムコードの拡張

・本来SMPTEタイムコードの仕様では24時間を超えるコードをつけることはできないが、技術的には拡張することが可能だったので36時間まで拡張しました。
これで4クール以上のアニメを1本の動画にしても音声と映像のズレは1フレーム未満に収まるようにできます。

■新機能:DMXショートカットパラメータの下限と上限の変更

・パラメーターから設定が可能になりました。

■Bugfix

#12375 エフェクトの名前を変える機能がなかった
#10169 カラムを一斉削除する機能がなかった
#13256 各デッキ毎に独自のカラム数で管理する機能がなかった
#13190 DMXショートカットの範囲の変更オプションが無かった
#13208 SMPTEタイムコードが24時間以上設定できなかった
#13343 7.0.2~7.0.3においてAMDのGPUを使用しているとクラッシュする
#13323 クリップのロード中にデッキを複製するとクラッシュする
#13240 スライスサイズを最大テクスチャサイズより大きくするとクラッシュする
#13339 OSCメッセージの受診完了時に稀にクラッシュする
#12816 Windowsでユーザーがインストールしたフォントが読み込まれない
#13379 コンポジションを開いたあとにEffect:Bypassのスライダーが表示されない
#13136 クリップを移動して新たなクリップスロットを作成するとコピー扱いされることがある
#13204 Prroresクリップが再生時に黒いフレームを表示する場合がある
#13210 異なる解像度環境のマシンでコンポジションを開くとコンポジションの解像度設定が勝手に変更される。
#13218 ログファイルの行にタイムスタンプを追加した。
#13261 グループのカラムを起動するためのOSCアドレスが正しくなかった。
#13267 Effect:Gridの色が透明度を無視していた
#13286 NDIアウトプットモードStraaght Alphaへ変更
#13301 ファイルパネルのフォルダー名を変更しても反映されない。
#13311 デッキを切り替えた際にビデオクリップの長さが変更され、さらにトランスポートタイプが変更される
#11352 LumiverseフィクスチャがFPSをドロップする。
#13278 WindowsにてASSウィンドウを開いた後閉じるとFPSが大幅に低下する
#13314 ASSにてポリゴンスライスを移動すると、フレームの元の場所で点滅しつづける
#13319 ソフトエッジを有効にすると、スライスのソフトエッジが即座に更新されない。
#13308 スライスのソフトエッジを有効にするとスライスの輪郭が黒く点滅する。
#13348 7.0.2~7.0.3にてIntel Iris Proを搭載したマシンにおいてスライスがグレーで表示されてしまう。
#13342 SMPTEの入力が7時間を超えると安定しない
#13412 ポリゴンスライスを変更した後に「元に戻す」コマンドを実行するとクラッシュする場合がある
#13402 特定のSMPTEクリップを起動するとResolumeがクラッシュする場合がある
#13066 メディアマネージャーは同一ファイルが複数クリップに登録されている場合に都度読み込みを行っていた。
#13371 ドラッグして順序を変更してもエフェクトの順序が変更されない
#13398 MacでいくつかのUI項目にコンテキストメニューを表示するためにCtrl+をする必要がある
#13401 マウスがクリップグリッドの空の部分にある場合、スクロールホイールが機能しない
#13430 エフェクトプリセットを削除すると「Untitled1」となって削除できない。
#13307 一部のマシンにおいてR7の起動に80秒以上要する

Alley 2.1.4 Fix List

#13236 一部のProres444ファイルを正しく表示できなかった。
#13284 ファイル名の変更が反映されない


今回は念願の「カラム一斉削除」が追加されました!
これでもうカラムをいちいち消す悲しみを受ける必要はないんだ!

また、BugFixでは一部で報告されていた「やたら起動に時間がかかる問題」を始め同一ファイルを複数かい読み込んでいたバグの改修など
マシンスペックにも優しいアップデートがされています。
中々良いアップデートだったのではないでしょうか。

アップデート方法はこちらから!