Loading...
ツーリングバイク関係

北区バイクの民で行く山梨リアニ予習ツーリングほうとう付き

こんにちは、szkです。

ついにSabaLeoNリーダーのEYOもバイクを買いやがったので、納車3日目に都外脱出させたる!
ということで、我々と何かと縁の深い土地、山梨県上野原に言ってきた。

ルート

F

ワイ「高速は使うんか」
EYO「ええで」
ワイ「じゃ、王子南ICから…」
EYO「ダメや」
ワイ「なにがや」
EYO[首都高はダメや」
ワイ「あっ、、、、」

ということで環七から高円寺経由、調布ICからの中央道ルートで上野原まで行くぞ。
推定所要時間は2時間程度だ。

ほんぺ

EYO「すーずきくん、あっそびーましょ」

ということで北区を出発。。。がこの時使おうと思っていたDiscordが繋がったり繋がらなかったり。
Buluthoothを使うと、どうしても「スマホ→インカム」「スマホDiscord→サーバー」といった多次元切り分けが発生するため、ITメンのszkはともかくそうでない人は大変そうだなと思った。
10:30出発の予定が、一人ひとり設定を見直し結局11:30過ぎ出発!ガバガバすぎんよ!

かんなな!

いつもの環七を進む。
バイクを手に入れた初日は全く余裕が無かったこの道もいまでは車と同様に運転できるようになった。

この人は最高に良い天気で、気持ちが良い

甲州街道

ということで歩を進めて甲州街道。中央道高架下の大原交差点から合流する。

途中コンビニで休憩。この時既に時刻は12時を過ぎ13時に差し迫っていた。

甲州街道は長い直線の並木道となっている。
車では気になる車線の狭さもバイクではむしろ丁度良く、左車線は特に車が寄り付かないためストレスフリー。
信号の間隔も短いながらも青信号率が高く、都心のツーリングスポットといった感じだ。

しばらく一般道を楽しんだら高速道路へ、調布ICからいざいかん上野原。

中央道

中央道では約1時間弱のツーリング。
調布ICから乗ると永福から高円寺の渋滞スポットを抜けられるので初めての方にはお勧め。

尚、EYOくんは人生初の高速道路です。

走っていくと調布料金、そして八王子をJCTを抜けるとますます景色は山間へと突入していく。。。

上野原


これはサイドスタンドがくぼみに挟まって出られなくなったやみこ

ということで、到着。
上野原に到着した時点で時刻は13:40。おなかも空いたし体も冷えてきたのでほうとう食うぞほうとう!


※クリックで動画を再生します。(23MB)

なんやこの坂道ィ!

上野原ICを降りて速攻初心者バイク乗りを殺さんとばかりのカーブと坂道をかましてくれる上野原君。
ただ、ここは一気に標高を下げる坂道を駆け下るので景色もよい!
びくつきながらも無事に上野原の河川敷へ。

これでリアニにバイクで来れるな!

じゃ、山梨名物食べて帰るから・・・

手造りほうとうあずま

実はリアニの会場の近隣には温泉もほうとうやさんもあり、SabaLeoNはじめVJチームは去年これらのお店を満喫済みだったりもする。
但し、近隣と言えど、山梨クオリティ。
市役所を中心とする市街地、温泉のある南側のエリア、甲州街道沿いにある飲食店とどのスポットにもバイクや車は必須なのだ。
どれも大変いいスポットなので、ちへさん来年のリアニではバスとか出ませんかね!?

今回は、そんな魅力的なスポットの中からはじめてのすくさば遠足で発見し、リアニ12の時も最後に打ち上げを行った「手作りほうとうあずま」さんへ再々度訪れることにした。

店主「15時に閉店するけどいいかい?」(現在時刻13:50)

ワイ「よろこんで!」

ということで、冷えた体に効くほうとうだ!

値段は1100~1700円とそれなりだが、正直デフォルト大盛サイズなので別段高いというわけではない。
なにより味噌ベースのスープが大変おいしく毎回スープまで飲み干してしまうほど。

そして今回は「バイクで来た」と伝えたら漬物までいただいた。疲れた体に効く。

そして、こちらのほうとう屋さんは「#手造りほうとうあずま」でツイートすると1割引きしてくれるという割引が存在する。
ご主人曰く「立地が立地で中々人が来ないから再来年やってるかはわからないねぇ」とのこと。
都内のバイクの民は是非足を運んでみてくれ!おいしいから!
あとリアニの時も是非寄ってみてください!

帰路

大分暗くなってきたので、ユニクロのウルトラダウンジャケットをコミネライジャケの下に着こむ。
これでかなりあったかいゾ。

一方EYOとやみこはTaichiの高級ライダージャケット1枚で「クソ熱い」とのこと。いいなぁ

帰りも上野原の山道を進み、駅前の急な登りカーブを進み、中央道へ

中央道が渋滞していたため八王子で早々に降り甲州街道から環七へ。

今思うと今年の夏にバイクの免許取って、スパーダを手に入れ初めて北区に帰る時もこのルートだったなぁとしみじみする。
初日から軽に追突されたり、そのあとも深夜で精神すり減らして運転したものだが今となってはいい思い出。

実際にこの日は周りに仲間もいることもありかなり余裕を持って運転ができた。

ということで、何事も無く北区へ帰宅!(超ウケギャグ)

帰宅後は再度EYOくんちに集まり酒飲んで解散!

閉廷!