Loading...
ポケモン

ポケモンソード・シールドはポケモンの伝統を破壊した[プレイ後感想/レビュー]

こんにちは、szkです。

クリアしたので完走した感想(超絶ギャグ)をば。

ちなみにポケモンは本編は全プレイ済、ピカブイは未プレイです。

今までの概念と伝統を破壊した「ソード・シールド」

今作のポケモンで最も大きかったのがこれかな、と。
システムからものすごく「今までのポケモン」を無視している。
過去の規定概念の破壊は「BWでストーリーやシステム(ストーリー展開やポケモン入れ替え、わざマシン無限化とBW2)」「XYでシステム(わざマシンや通信、メガシンカ等)」、「SMで伝統(ジムバッジやひでんわざといった”おきまり”の廃止)」をしてきたわけですけども、剣盾ではストーリーはBW以降の”ストーリーのあるポケモン”」を演じつつ、どこか描写不足な歴代をリスペクトしている印象。
2019/11/20追記 わざマシン無限化はBWからでした。さっざぇ氏ご指摘ありがとうございました。
その反面でシステムは既存概念や伝統を完全に破壊する大幅な改良が加えられていたと思います。

パソコンのどこでもアクセス化

思えば「なんで今までこれじゃなかったんだ」といった感じですが、パソコンにどこからでもアクセスが可能に。
代わりにパソコンに預けると回復するという要素が無くなりました。
けど、細かい間隔でのそらをとぶポイントや、かいふくの手に入りやすさ。
さらに今回からの新要素であるキャンプによる回復を考えれば「解禁してもいいよね」というのも納得のシステム。
今後はこれが主流になるとうれしいです。
追記:ちなみにこれはピカブイからの要素らしいですね。

なみのりのシームレス化

「ひでん」が無くなってから久しいですが、SMでは結局ポケモンに乗るので「自分のポケモンでひでんわざ出せないのは・・・」という不満が確かにありました。
言葉遊びの領域かもしれませんが、そらをとぶをタクシーにし、なみのりをじてんしゃの機能としたのはGoodだと思います。
公共交通機関を使うというのは旅として違和感ありませんし、なんならポケモンにおける公共交通機関は「わくわくポイント」ですらありました。
(コガネシティのリニアやおくりびやまのロープウェイ等)
SMで舞台都合上できなかったであろう要素をうまくまとめたのかなと思います。
(SMでも自転車でよかったんじゃないかなとは思いますが)

ところでロトム君、どんどん便利キャラになってない?

シンボルエンカウント化

これもおおむねよかったと。
今まで「大きな叢」や「光る叢」「ゆれる叢」と様々な試行錯誤をしつつも、その答えを見いだせていなかったゲーフリがようやく答えを見つけたかなと思いました。
フィールドのポケモンのアニメーションや、結局のところ目当てのポケモンを手に入れるには「!」の草むらに入らないとならなかったりと、ポケモンらしさは殺さずにエンカウントシステムを展開できていたのではないかと思います。

ワイルドエリアの存在

最初は「ブレスオブワイルドに影響されたんか増田ァ!」とも思いましたが、それはさておきBWのGギアで「ほんとうにやりたかったこと」をポケモンは成し遂げたのではないかなと思います。
DSからSwitchというパワフルなハードに恵まれた通信環境がそろったからこそできた要素だったと思います。
マックスレイドバトルも今までのポケモンに無い要素をガラルという舞台の設定をうまくまぜつつ、ポケモンGoの要素を吸収してよく作ったなぁと思いました。
まだ発売直後だからよいけど、これが少し落ち着いてきたあとに、この要素が廃人の定常作業となるはずなのでどう変わってくるかは気になります。
あと、スタンプの検索性の低さはどうにかしてくれぇ!

ストーリーについて

ストーリーは序盤は毎度おなじみのごり押しをしつつ、今回は「ジムに挑戦する」というポケモン本来の主軸を一切ぶれること無くシンプルに構築できてたんじゃないかと思いました。
最新ゲームハードになって違和感あるかもだけど、初代からこんな感じだぞ!

初代=10歳になったからポケモンやるぞい、おとどけもの届けてくれい!→よくやった!お前才能あるから図解やるよ!ジムめぐるといいかもね
金銀=卵発見したっぽいから取りに行ってきて!→せっかくポケモン手に入れたしジム行って来たら?
RSE=助けてくれてありがとう!ポケモンなついてるっぽいし上げるよ!→ジム行って来たら?
DP=初めて使うポケモンをここまで扱うとは!気に入った!→ジムめぐるといいぞ!

ちなみにBW以降は「ジムバッジをめぐる旅をするためにポケモンをもらう描写」が多い。
実はジムに対して真摯に向き合ってるのは最新作のほうだったりする。
SMで一度無くなったジムシステムに対して今回剣盾では逆に正当化してきたという感じ。
ポケモンリーグがない環境からリーグが作られているアローラに対して、ポケモンリーグ自体がコンテンツとなっているガラルは対照的でした。
あと、今回のストーリー完全にアニポケなんだよね。ジムチャレンジからトーナメントしてチャンピオンリーグっていう流れ。

黒幕の描写については、BW~XYまでは「黒幕の思惑」的な部分も描かれていたのですが、今回の剣盾ではそれが一切省かれています。
描写不足というレビューもあったりなかったりするようですが、個人的には「10歳の少年少女の物語」なのだから、それでいいんじゃないかなと。
「主人公の目で見える範囲しか物語が展開しない」というのはまっすぐでいいと思いました。DPまではそうだったしね。
必要悪をよしとする悪役はフラダリと被る部分もありましたが、フラダリは世界をある種憐れんでいたのに対して、ローズはそれすらないからむしろ質が悪かったのかも
彼がもう少しでもせっかちじゃなければ、結末は変わっていたかもしれないのに・・・(ホモはせっかち、はっきりわかんだね
ついでにダイマックス砲さんもワイルドエリアで奴隷化しなくても済んだのかもしれない。

その他

これはストーリーに組み込まれたUI的な部分なのですが、今回「〇〇まで移動するかい?」という描写が多くFF14をやっている身をしてはリスペクトを感じました。
FF14では月額課金制から「プレイ時間を引き延ばせば利益が上がる」という構図から「ユーザーの効率化に寄り添ったUI設計にすると顧客満足度が上がりユーザーが増える」という構図に切り替えた経緯があります。
まさしく「ユーザーで移動してくれ」をストーリー後に自動移動してくれるタイミングが絶妙でユーザーとしてはありがたい限り。
今作のポケモンはここらへんにも手が加わっていたように思います。

この手の仕組みで今回一番驚いたのが「でんどういりおめでとう!」のスキップ。
確かに周回すると毎回見なくなるムービーなのですが、EDムービーを見た後にタイトルに戻るとタイトル画面がでんどういりのエビデンスになっている。
初回起動時に「今回やたらでんどういりのBGMフューチャーするなぁ」と思っていたのですが、ここにつながっているとは。
伝統を壊しつつ、ユーザー体験もよいという工夫を感じました。あっぱれ。

ポケモンのeSportへの昇華

今作のポケモンは全体的にeSport界への進行を狙っていると思います。
といってもポケモンは初代から大会があり、金銀からは世界大会が開かれるレベル。
ただ、FPSやTPS、アクションに比べるとeSportという認識は少なくポケモンは将棋の枠を狙っていると感じました。

ストーリーは全体的に「バトルトレーナー」への成長を描き、それに見合った「映える」背景。
キョダイマックスという誰でもわかりやすい「盛り上がり要素」。
さらに、ストーリーのジムリーダー戦では歓声を入れることで認識の植え付けまでばっちりだったように思います。

そしてシステム面。
「厳選は苦手」という人へのアンサーでひたすらバトルを続けてBPとワット、レイドバトルでアメをためればポケモンの育成が完了する。
何より卵を返さなくてもパーティ構築ができるという育成の多様化は新規層の取り込みはもちろん、初代の育成方法を再び復活させた形となります。

さらに、新規の育成方法のハードル下げ、さらにインターネットのバトル環境へのハードル下げとしてレンタルポケモンの実装も良かったです。
なんなら下手に厳選するよりもレンタルポケモンの方が強い。

そして、今までクリア後の動きが解りづらかった問題もザシアンとザマゼンタを絡めて「気が付いたらバトルタワーにいる」という形にしたことで良い導入だったと思います。
(さらに経験者はクリア後のストーリーを無視していきなりバトル環境に入れる)

正直第4世代引退からの第6世代本格引退勢のszkもこれには復帰してしまいそうなライト向けシステム。
かなりやりやすくなったんじゃないかなと思います。

これでバトル人口がさらに増えてesport業界にポケモンが本格参入できるといいですね。

総括

システム面であらゆる伝統を破壊しつつ、ストーリーは王道かつ初代レベルのシンプルな構成。
しかし、セリフ回しや事務演出でBW以降の「近年のポケモン」をしっかり提示してきたんじゃないかなと思います。

かつてBWでやりたかった「真のポケモンBW」がソード・シールドなのではないかなと思いました。

攻略本にしめりけキョアイマックスミズゴロウを付録にしない限り、概ね僕は満足です。

一方szkは

散々いろいろな要素持ち上げたけど、ぶっちゃけ今回ポケモン捕獲が楽しい。
今までは「こいつは卵かー」「こいつは進化かー」とどこかめんどくさいポケモンが多くなってきて捕獲もだるかったのですが
シンボルエンカウント+進化系がポップするワイルドエリアという要素によって完全にポケモン図鑑コンプリートマンになってます。
イーブイの進化系が野生で出てくるとかすごない?

配信もバトルしつつ、図鑑コンプ配信したいなぁとか思ってます。
しばらくFF14世界に浮気してましたが、皆さん久々にポケモン世界に戻ってきたszkを何卒宜しくお願い致します。


こちらの記事もおすすめです

data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="1" data-ad-format="autorelaxed"