Loading...
ゲーム配信ポケモン

ワンウィークカップ剣盾杯おつかれさまでした!

szkです。

szkヘイヴンにて久々のワンウィークカップを開催しました!
調べてみたらポケモンサンムーンの2016年11月の大会が最後だったので、なんと3年ぶりの大会になります。

それにもかかわらず、今回は8人の参加者の方に出てもらえました!
途中サーバダウンにより進行がおくれましたが、皆さんの協力もあって無事に記念すべき第一回大会を終えることが出来ました。
ありがとうございました!

対戦表&結果

今回は初心者の人も多いということで、なるべく一回戦敗退ということにならないようにリーグ制にしました。
また、人数が思ったより多かったので2リーグ制で進めました。
トーナメントよりも今後もこの形のほうがいいかもしれない。

今回はストーリー中出てくるポケモンも多かったということで、割とパーティメンバーもばらけた印象。
印象的にはアーマーガアの採用率が高かったのかな?

大会ではストーリー中で唯一手に入る伝説級のポケモンムゲンダイナを使ったenzirionと、パーティシナジーのある雨パを用意したmetamon氏が決勝へ。
結果的には経験もあいまったかmetamon氏の優勝となりました。

metamon氏にはszkが苦労して捕まえたバグガメスをお送りしておきます(しょぼ景品)

感想

初心者の方にも優しいいい大会だったのではないかと思います。
これをきっかけにポケモンバトルを楽しんでもらえると嬉しいです。

旅パでは種族値がものをいうシーンが多く、殴り合いの展開となるのが常ですが、雨パのmetamon氏の参加やシステムとしてダイマックスがあることで、今までのシリーズにはない戦略性も見えたんじゃないかなと思います。

次回予告

ということで、次回大会の予告です。(予定は未定だぞ!)

2019年年末配信で大会開催予定なのでそれまでにみんなポケモン育てておけよ!!

ポケモン剣盾 OneMonthCup 2019年年末配信記念杯

日時:2019年12月31日 20:00頃
ルール:ガラルビギニンズ相当のルールを想定だがポケモン重複はありとする(シングル)
大会形式:参加人数に応じてリーグ制を予定

コンセプトは「育成済みのポケモンの使用」なのでワンウィークカップのような殴り合いよりも、より戦略的な戦いが見えるのではないかなと思います。
といっても初心者お断りというわけではなく、どうせszkヘイヴンの大会だしだれかネタに走ってくれるっしょ。(投げやり

ネタパからレートまでなんでもござれい。

もう一つ配信告知

さらに告知、szkヘイヴン配信は3年ぶりに復活を遂げ・・・・たい・・・!

ということで、12月より、毎週水曜日21時頃~szkヘイヴンのニコニコミュニティにてポケモン配信をやっていこうと思ってます。

対戦やりたいけど、最初は図鑑埋めたりポケモン育成したりしなかったりするかも。