szkがVJやITや、趣味のゲームや自作PCのはなしをするところ。最近バイクをはじめた

バイク向けドライブレコーダー「ミツバサンコーワ EDR-21G」インプレ

最近はバイクや車限らずTwitterで事故が晒し晒されの世界で中々にどったんばったん大騒ぎなので自衛の意味も込めて買ってみたぞ

取付の記事はこちら

[blogcard url=”https://szkhaven.com/2020/01/03/vt250-spadadriverecoder/”]

ほんへ

ということで実際の使用感。

映像の確認や設定は基本的にすべてスマートフォンから行うことになる。
中華制のモニター付きドラレコと比べると劣っているように一見見えるが、正直運転中に画角を気にすることは無いし、録画したい場合はスイッチのボタンを押すだけで過去30秒を保管してくれる。
その映像は後から拾えばいいだけなのでこの方式はGOOD。

ただ、本体との接続はWifi経由になるので若干癖があることは注意が必要だ。
ちなみにLEDインジケータのスイッチを2秒間押し続けるとWifiのアクセスポイントが起動しスマートフォンからアクセスが可能になる。

また、映像はスマートフォンに保存が可能だがその場合GPS情報などは取得できないので注意。
それらの情報が欲しい場合は毎回SDカードの抜き差しが必要になる。
この手間を考えると、ものぐさな人にはEDR-21GではなくてEDR-21の方がコストが安くていいと思った。

また、動画の保存操作自体もアプリの操作に若干の癖がある。
本体から動画をダウンロードしたい場合、一度「動画を選択→ファイルリストを選択(この操作不要では?)→ファイルリストからオプション→保存」という手順となるが、どうにも直観的ではなくてもどかしい。
慣れの問題ではあるのだが、今後アプリケーションのアップデートが欲しいところ。
ハードウェアの質が良いのだからアプリもしっかりやってほしい。

また、説明書などはアプリ本体から取得可能。ただしローカルではなく都度ねっどワーク経由で落とすのでアプリの接続時にモバイルLTEをOFFにしてると落とせない。
どうして・・・

実際の映り

実際の映りは抜群で文句なし。
夜間でも文字がちゃんと見えるし、なんならSONYのアクションカムAS-300よりも夜間なら映りがいいまである。

振動はするが、そこは今のマウント箇所の問題なので今後工夫していきたい所。

ちなみにマイクは本体に内蔵なので、中で跳ねるとその時のノイズを拾ってしまっている。
ちゃんと固定できてれば排気音だけきれいに拾ってくれそうで期待が持てる。

そのほか

付属のSDカードが16GBなのだけど、それではデフォルト設定の1080p録画の時に1時間程度しか保存できない。
手動保存なども考えるとやはり64GB↑の要領は欲しいところ。それでも3時間半~4時間なので1日ツーリングを保管するなら128GBあってもいいかもしれない。

総評

ハードウェアをはじめカメラの画質もよくおすすめできる商品であることは間違いない。
アプリケーションのUIや運用を考えると若干のもどかしさはあるものの、それでも他製品よりも優れていると言えるので現時点で2輪に搭載するドライブレコーダーとしては十二分な製品だと思いました。

転ばぬ先の杖として1台いかがでしょうか。
自分はGPS付きモデルを買いましたが正直GPU無しモデルで十分かな?

いいところ

・取り付けの簡易さ、配線難易度はバイク次第。
・現代的な作りのハードウェア、一部が壊れても補修が効くようになっている。
・質のいいカメラ、夜間でも十二分な性能。なんなら動画として使っても許される出来栄え。

わるいところ

・映像の保存先としてスマートフォンかPCが必須。
・容量に対して映像の尺を意識できないと「いつどの瞬間まで保存されているか」がわかりづらい。
・操作性が良いとは言えないアプリケーション。

個人的には星5個中4.0位は評価してます。
わるいところは今後のアップデートで改善余地がありますからね。


この記事を書いてる人→

szkのアバター

▼検索


▼カテゴリアーカイブ

▼人気記事

▼月別アーカイブ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です