Loading...
バイク関係

VT250 スパーダにリアキャリアをワンオフ依頼してみた【依頼編】

こんにちはszkです。

過去に近代化回収と名目し、1年間で幾度とない増強を進めてきたszkのVT250スパーダですがいよいよ最終段階としてリアキャリアをつけようと思いました。
日本全国のリアキャリア欲しいスパーダ乗り(全人口1名)の方に届けたい!この希望を!

VT250 スパーダのリアキャリアについて

と、始めましたがなんと、VT250スパーダにはリアキャリアのオプションが存在しない。

存在しないだけならまだしも、なんと社外品も無い。
風の噂レベルでKURAUSERがVT250スパーダ用のキャリアを作成していたらしいが、そもそもモノの出回りが無く「VT250スパーダ界隈(?)においてはリアキャリアは幻の存在」とされているのが常だ。

 

現にスパーダは今ホームセンターの防水バッグをネットで縛るという運用をしているが、毎回パッキングするのは面倒だし、歩いて緯度荷物を入れないと括り付けられないのでまぁそれなりに不便。

過去にはKURAUSERの別用のキャリアをヤフオクで購入してつけてみたものの、強度的に問題があって断念。
依頼スパーダ君ではキャリアが無いことに不便を感じながら乗っていたのだ。

今はこんな感じ。(ジャケットがかぶさってるけど)
サイドバッグに防水バッグのネット縛り運用だ。

だったらワンオフすればいいじゃない

ということで今回の話になる。
巷ではホムセン箱運用というのもあるが、そもそもスパーダは細くカウルも無い為ベルトが固定できる箇所も少ない。
ホムセン箱ですら運用に乗せるのが大変なのだ。
だったらワンオフするしかないじゃない!(マミさん

そもそもVT250スパーダ自体が「丈夫で扱いやすく、それでいて安い」という学生バイク乗りに人気車種なので、ワンオフを依頼している話は聞かなかった中(自作という記事はいくつか拝見しました)、ここは勇気をもって人柱。
とうとう自分でワンオフ依頼してみることにしました。

依頼したところ

こちらです!

株式会社モトコ

関東東京付近で絶大なワンオフキャリア実績を持つ有名店。
場所も杉並区と23区内近場にあり、勇気を出して依頼してみました。

ちなみにコロナウィルスの影響で業務が停止していたらしく、現在数か月の予約待ち状態。
szkも作業は再来月(8月)となる予定です。楽しみ!

ちなみに現段階では「多分つけられそう!」との回答を頂いており、予算感と期間は”大体6万円前後&着手から1週間で作成可能”と回答を頂いている。

おっしゃ!6万でキャリアつけたろ!
(リアキャリア+ケースでSPADA本体の価格と並ぶな?)

ちなみに取り付け依頼しているケースとベースはこちら

本来、モトコさんで取り扱いのない製品ですが、持ち込み可とのことで作業していただける予定です。
そのためベースはパイプ型の金属ベースとなる予定。

さて、本当にできるかどうかは持ち込みしてみてからなのでこの記事は8月の続報に続くったら続く!

つづき


ランキングアップにご協力いただけると幸いです。
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


よろしければ記事に対し、寄付を頂けますと幸いです。
頂いた寄付につきましてはszkhaven.comのサーバ運用資金、記事執筆の活動資金として使用させていただきます。

こちらの記事もおすすめです

data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="1" data-ad-format="autorelaxed"