Loading...
Resolume

Resolume v7.2.0 Updateパッチノート日本語訳

Resolumeの新しいバージョンが出てました。
結局gdgdしてたら7.1.2の和約はせずに終わってしまった…

あっというまに7.1.xが終わり7.2.x台に突入です。

公式はこちら

以下本文

概要

バージョン7.2では今まで行ってきたライブパフォーマンス機能ではなく、コンテンツ作成をする人向けのアップデートを行っていきます。
これによりResolumeがまたさらに”少し”便利になるはずです。

まず、Resolumeでクリップの録画が可能になりました。
今までのcompositionを録画するのではなく、クリップ単位で録画しGene素材をGeneじゃない素材として出力、共有することができます。
出力フォーマットはもちろんDXVをはじめProResにも対応してます。

Alleyも同様にDXVだけだった出力機能がProRes、そしてMotrionJPEGに対応しました。
ProResの出力はかなり良いものになってるはずです、映像制作から逃げるな。

長いこと家に監禁されていた間に2つのエフェクトを作りました。
PixelBlurBloomです。使ってみてね!

あっ、UIのフォントをSansフォントで表示するようにしたよ

リリースノート

クリップレンダラー

compositionではなく、クリップを直セルレンダリングできるようになりました!
ソースにシェイプ、テキストに好きなエフェクトを追加して結果に満足したらファイルにレンダリングして共有しましょう!

クリップに右クリックすると「Render to file」のメニューが!

録画・録音の改善

DXV3やProResに直接録音が可能になりました。
いちいち2つのファイルを結合する必要はありません!
また、アルファが生きたcompositionの場合、DXVのHighquality、ProRes4444ならアルファ付き素材の出力も可能です。

AlleyでのProRes&MortionJPEG変換

ついにAlleyはDXV3だけでなくProResとMortionJPEGの変換に対応しました!
安心してください。ちゃんとAppleに通行料は払ったのでWindowsでも出力可能ですよ!

ProRes再生の改善

ProResにエンコードされた動画ファイルの再生が格段に速くなりました!
現実的なVJプレイがProResでも可能になりました!

NDI 4.5に対応

ResolumeのNDI内部バージョンが4.5にバージョンアップ。
いくつかのマイナーバグが解消されています。

OBSへNDI出力している人は改善があるはず!

NotoSansフォントに変更

2バイト文字の世界の皆さんお待たせしました。
今まで□□□□□□□□□□で表示されていた文字がしっかりと見えるようになります。
Noto sansは中国語と日本語に対応しているので、これでもうファイル名が見えずに□□□□や□□□□と言われることも無くなります。

ちなみにこのフォントはGoogleのオープンフォントです。ありがとうGoogle!

FixList

以下のBugが修正されます

#14108 グループがコンポジションを開くタイミングで消滅する可能性がある

#14188 外部エフェクトのデフォルトブレンドモードが「Missing」になる

#13977 タッチスクリーン時の挙動がおかしい

#14030 起動時デノンのTrackが接続されない場合がある

#14033 デノンクリップを新しいデッキにセットしたときにラグが発生に最終的にクラッシュする

#14045 クリップの非再生時にコンポジションエフェクトの振透明度を動かすとクラッシュする可能性がある

#14061 BPMSyncしているときAVクリップがランダムに点滅する

#14062 BPMSyncしているときBeatsモードではなくBPMモードに設定されているにもかかわらず再同期や一時停止が行われない。

#14086 オーディオパラメータでタイムラインアニメーションが再再生されない。

#14104 パラメータモードの「Speed」パラメータが0のときRandamのジャンプ感覚が機能しない。

#14109 WindowsにてR6からR7にASSプリセットをインポートするとLumiverseのOutputIPアドレスが消滅する。

#14110 ダッシュボードに複数のパラメータを割り当てたときにダッシュボードのアサイン位置が勝手に変わる

#14124 クリップを再生しながらデッキを切り替えるとメモリリークが発生する可能性がある。

#14178 オプションをドロップダウン形式で切り替えるUIにてショートカットを作成したときに空になる。

#13887 Windowsマシン同士のNDIでアルファを0%とするとアーチファクト(想定されない像)が発生する。

#14035 2バイトのスペースを利用したNDIに対して再接続の必要が発生するバグ

#13783 KONA HDMIが動作しない


ランキングアップにご協力いただけると幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ DJ(クラブ・ディスコ)へ
にほんブログ村


よろしければ記事に対し、寄付を頂けますと幸いです。
頂いた寄付につきましてはszkhaven.comのサーバ運用資金、記事執筆の活動資金として使用させていただきます。

こちらの記事もおすすめです

data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="1" data-ad-format="autorelaxed"