Loading...
ITスマート家電(IoT)

wena3のSuica新規発行&JREポイントへのカード追加

wena3にSuica追加する手順です。

※EdyとQuicPay、IDは初期設定にIphoneが必要ですが、SuicaはAndroid端末のみでも新規発行可能です。

Suicaの新規発行と設定

1.GooglePayにクレジットカードを登録しておく

※新規発行時にGooglePayからの支払いが必須なので、GooglePayにクレジットカードを登録しておこう

2.wenaとスマートフォンのセットアップを完了させておく

3.wenaアプリのTOPメニューから「Payment設定」を選択

4.「Suica」を選択

5.Suicaの新規発行を行う

・Suica利用規約に同意する

・「氏名」「11桁の電話番号」「生年月日」を入力する。

6.最低金額(1000円)をGooglepayからチャージすると新規発行完了。

モバイルリンク(スマートフォンとの連携)を捨てた結果、金額の連動は無いけどかなり簡単に発行ができました。
GooglePayさえあればFerica未対応機種でもSuicaが使えることになるのでこれはこれで便利かもしれません。

JREポイントの登録カードとしてWenaを登録

JREポイントに登録しておくと気が付いたらポイントがたまっているので便利。

また、既存のSuicaを持って使っている人は2枚目以降のカードとして複数登録ができます。
今回は追加の方法をメモがてら記載。

1.ログインしたら「会員ページ」へ

2.会員ページからSuicaの追加画面へ移動

・「登録情報の確認・変更」→「登録ポイントサービス確認・変更」を選択

・「Suicaを追加する」を選択。

3.「ウェアラブルデバイスのSuica」を選択。

5.「JE」から始まる番号を入力。

この番号はWenaアプリの「Payment設定」→「Suica」から確認が可能です。

▲この「SuicaID番号」というのがソレ

▲入力する。

尚、この時JREポイントの会員情報と発行したSuicaの「氏名」「生年月日」が合致しないとエラーになるので注意。

6.最終確認

▲ここまで来たらあとはOKで

7.「登録ポイントサービス確認・変更」画面にカードが増えていることを確認。

これで、Wenaの支払いでもポイントがたまるようになるぞ!