Loading...
ツーリングバイク関係

ライダーズカフェ「ユナイテッドカフェ」にいってみた

前談

4月も中旬、上陸が危ぶまれた台風1号も無事に逸れ本日日本は晴れていた!
が、szkはなんか色々やられていたのでダイナーになっていた・・・!

そんな中思わぬところからお誘いが・・・

 

おーし!行っちゃうぞ~!!!

誘ってくれた方紹介

この方、白岩さんはニコニコ動画で動画投稿を始め。
様々なバイク乗りのバイクのイラストこと”支援絵”を手掛けるクリエイターさんだ。
しかも「バイクのイラスト」というが、タイヤやサス周りがアニメーションになってるというすごいの(語彙力。

ニコニコ動画ユーザーページ:user/87419543

動画では投稿者代理の2眼レフとオリキャラである瀬戸さんの2人がクロスカブことC110で各地をめぐる「この広い世界のちっぽけな私達」シリーズを代表作として、そしてそのスピンオフとなるオリキャラの瀬戸さんがSRX-4に乗る「Ride on shooting star」を投稿しているぞ。

どちらのシリーズもおすすめなので是非見ていただきたい。
当方が作ってる「バイクとゆかりと知らない景色」が好きな人はRide on shooting starを、そうじゃない人は「この広い世界のちっぽけな私達」から見ることをお勧めするぞ!
まぁ、片方見たら最終的にどっちも見ることになると思うぞ!

ほんへ

ということでユナイテッドカフェは杉並区の環七沿いにあるらしい、いくぞいくぞー!

ユナイテッドカフェさん

というわけで時間ギリギリだったものの目標時間の5分前に到着。信号運がかなりよかったな!

まもなくSRX-4に乗って白岩さんも合流。
さっそく中に入っていくぞ

店内は落ち着いた感じの雰囲気。

▲シーリングファンがついてるお店は大体いい店、はっきりわかるんだね

ちなみにフードメニュー、ドリンクメニューともに種類が多い。
優柔不断な人は正直困ってしまうほどだ、サンドイッチにパスタ、カレーをはじめとするプレートにおつまみ、期間限定でかけトンカツ丼まであった。
ドリンクはコーヒー(すごいおいしかった)を始め、紅茶、各種ジュースに車を運転していない人にはアルコールもあった。
ライダーズカフェ、メニュー多いがち問題(嬉

ランチプレート(月替)を頼んでみた。
今週はバターチキンカレーらしい。
こいつは1650円でドリンクとデザートまでセットになったお買い得メニューだ。
とりあえず一番上頼んでおけばいいんや!

なんとなくカレーの味付けを忘れられていた気もするけど・・・まぁヨシ!!

そしてデザートのフレンチトースト!
ふんわり甘くておいしい!!今後フレンチトースト連チャンマンになりそう!!

向かいに座った白岩さんは「腹が減った・・・」と孤独のグルメばりの空腹を訴え、トンカツ丼に加えBLTを注文。
そして「いや、思ったより多いわ」と半分僕にくれるという謎ムーヴ。
申し訳ないけど超面白かったぞ!なにしてんだ白岩さん。

今回それなりに長時間滞在させていただいたのでドリンクは「紅茶」「アイスコーヒー」「ゆずスカッシュ」と3つ飲んでみた。
どれもおいしいのだけど、アイスコーヒーは割かし濃い目、これは濃い味コーヒーが好きな人にはたまらないと思うお味!
グアテマラ?でしょうか、香ばしさと深い味が楽しめるおいしいコーヒーでした!

ゆずスカッシュは砂糖漬けのゆずが入ったスカッシュ。
見た目と名前に反して結構甘口なので甘いのが苦手な人は注意かも。逆に甘党の人はたまらないお味!

ドリンク、フード共に楽しめていい感じ!

白岩さんWith

さて、白岩さんに「お誘い頂いた」わけなので、”本来の目的”もあるということ。
どうやら今回白岩さんの第一目標はすらくす先生(@ya_mrx)の個展を見て、さらに同氏と話をすることらしい。
szkはバイク界隈は動画投稿者しか今までチェックしていなかったので「バイク絵師」界隈という世界があることをこの時知りました。
急遽すらくす先生をフォローするszk。。。なんと情けない

展示作品は写真撮影OKのものの、流石にブログとか残る媒体で掲載しちゃうのは微妙かな(建前)ということで未掲載です。
いや、写真を撮り忘れました(本音)szkはギルティです。
本当にありがとうございました。

尚、すらくす先生はPixivでも活動されているので気になるかたはこちらもチェックしていただきたい。
個展に展示されている画は複数あり、店内は「バイクx少女」をあらゆる角度で切り抜いた風景で彩られていた。
ある絵では整備をしていたり、ある絵では綺麗な情景と少女とバイクといった形だったり、見ているとバイクに乗りたくなるような素敵が絵が沢山あったぞ。

あーバイク乗りたいな!

尚展示は18日(月)までなので、17日(日)と18日(月)でまだ見に行けるぞ!!
この週末はユナイテッドカフェでバイクと絵を楽しもう!

・・・あっ、勝手宣伝なので関係者の方はもし内容に問題がありましたらszkp0151までご指摘ください。

この後は店内で白岩さんの動画投稿に関するお話を聞いたり、SRX-4に対する思いを聞いたり、万年筆を布教されたり、たまたま居合わせたCRFRally乗りのお兄さんと話をして関東のおすすめ林道を教えてもらったり、すらくす先生と白岩さんの絵描き談義を聞いたりと実のある1日を過ごせました!

ということでダイジェスト。

当日の様子

▲SRX-4のTシャツオリジナルなのすごい、すごくない!?


▲白岩さんのSRX-4とスパーダ。年式は87年と88年なのでほぼほぼ同期といっても差し支えない二台。

ちなみに2台とも「レーサーレプリカ全盛期に、これを打倒すべく開発された」という共通の背景を持つバイクだったりする。
ちなみにSRX-4はヒットして一定の支持を得て、VT250は大爆死しました^^p

▲反対から映すとSRX-4はこんな感じ。
見ればわかる通り、めっちゃスタイルがいい

実際にホイールベースは長いのだけど、それを差し引いても全体が細くスタイリッシュなシルエットが美しい。

通常「機能が先で機能要件を満たすようにデザインする」各所がこのバイクは逆転しているらしく、「デザインの範囲内で機能を突き詰めた」というのは有名な逸話。
エキパイの形状、フレーム、メーター、テールの至る部分がデザインありきで構成されている。。。が

▲まさか、全体のシルエットを確保するためにリアブレーキフルードがバッテリー横に搭載されてるなんてことは思いもしなかったぞ・・・

指さす白岩さんは嬉しそうに「見てみて、音叉マーク(YAMAHAのロゴ)がこんなところにあしらわれてるの」と教えてくれた。
細部に神は宿る・・・これを地で行くバイクだなSRX。

ちなみにエンジン始動は男のキックオンリー
はじめてキックしてみたけどこれすっごい難しいぞ。。。SR系統乗ってる人尊敬しますわ。

そして400㏄のシングルの振動を始めて体験した。
最近のMC41系のレビューでも「やはりシングルだから振動が・・・」という書き込みがあったりなかったりするが、正直CB250Fに乗っていて「振動言うほどあるか?」と思っていた。

が、SRX-4の振動は正直これの非じゃない。
これは手がマヒしますわ、間違いない。「え?白岩さん一晩かけてこれで仙台まで行ったってマ?

やっぱこの界隈ヤベー人しかいないんやなって。

VT250スパーダは振動とは無縁のツアラー向けバイク!初心者にもおすすめだよ!(唐突な布教

そしてすらくす先生も到着。

絵描き二人の万年筆&絵描き談義を横で聞きながらコーヒーを楽しませて頂きました!
知らない世界の人たちの会話、学びがあるな・・・自分の語彙力の無さを実感する・・・

と、あれこれしていたらすっかり暗くなってきた!
というあたりで撤退!皆さんお世話になりました!

おまけ

このSRX-4カスタムの方と入れ違う形で撤退したんですけど、SRX-4が1日で2台並ぶシチュエーションがあるってすごいですね^p^
カスタムしても純正でもかっこいいバイク。画になりますねぇ


SRX-4レベルで売れてるバイクでもプラモは無いんだな・・・(VT250のプラモが無い時の顔)