Loading...
ゆかりさん

新年一発目ブログ投稿&動画投稿した完走した完走(新年のごあいさつ![すずきとゆづきと知らない景色])

今年もよろしくお願いします。szkです。

ということでもう3が日も終わり、ブログ更新は早速出遅れたわけですがまぁ1週間以内ならセーフでしょ。

ということでご挨拶。

あけおめイラスト(XX年ぶりn回目)

多分「あけおめイラスト」みたいなのやるのも10年ぶりくらい。
昔(xx年前)はポケモンのデジタル年賀状 をPixivに投稿したりもしてたんですけどね・・・

動画投稿した

久々に、ってわけでもないんですが動画投稿しました。
なんというか「つづみソロツーひたはしり」は作業が完全に流れ作業になっていて、あまり作った感ないんですよね。
今回のこれは10月ぶりの「すずきとゆづきと知らない景色」の新作になります。

唐突な自分語り兼投稿した完走

作者目線からすると「つづみソロツーひたはしり」はスピンオフ作品で、
「知らない景色」シリーズのほうが本編というイメージ・・・なので一応張り切って作ってます。

今回、某SNSで「短い間に詰め込む動画を作るのもいいぞ」みたいなつぶやきを見たので
なるほど、どれやってみるかと思いやってみた感じです。
・・・なので時間はかなり短めになってます。
(一応動画内のタイトルでは「日常編」ってタイトルがついてます。)

今回この動画を作るにあたって意識したのはこんな感じ。

・時間は短く、密度は変わらず
・編集で「おおっ」と思うようなシーンを増やす
・高カロリー編集シーンは増やすけど、他の人と被ったりしない。あくまで「szk制作」の動画の雰囲気は崩さないようにする
・最も見せたいのは鈴木結月のカップリングなので、そこは崩さないようにする
・だけど初見さんが見れるように車載&旅要素は抑える

出来栄えとしては結構思った通りに作れたんじゃないかな、と思ってます。

頑張ったシーン

▲ここのゲートのマスク抜き死ぬほど大変だったゾ。もう二度とやらねぇ!

▲ここのマッチムーブもElement3Dが無いから文字曲げられなくて大変だったゾ!コマ送りで見ないで!

▲普段、つづみソロツーひたはしりでは、バイクから降りた後はキャラクターを表示しない。
面倒・・・っていうのも、もちろんあるけど、「なるべく写真を大きく見せたいから」というのがまっとうな理由だったりする。
今回は2人の掛け合いがメインなので、頑張ってミニキャラを描いて表示させてみました。
SEとか動きとかはまた次回ですかねぇ・・・
ここ作ってる時冷静になりかけたぞ

▲これは「バイクとゆかりと知らない景色」を作ってる時からずーーーっとやりたかった表現で今回やっとできました。
今思うとミニキャラで全部通してもよかったかなぁ、という気持ちもあるんですが、キメのシーンなのでこの表現でもまぁ許されるだろう・・・と。

もっとレイヤー分けてバンドデシネ的に動かしたくもあったんですが、今回は初めてなので試験的にここまで・・・
「バイクとゆかりと」の方にも生かしたいですわね。

▲ささつづWinterの毒にやられ、すずきゆづきが消えかけた際にしたツイートを下に張っておくんですけど。
うちのつづみさんとゆかり(雫)さんは、それぞれ得意分野があるので今回はそれも短い間で出せてよかったかな、と

正直つづみさんはひたはしりで沢山出演してるので使いやすいんですが、「バイクとゆかりと」が終わってない、かつ登場本数少ない雫さんは若干持て余してる感がある。
早く過去編を終わらせろぉ!szkぃ!

ちなみにコロコロ声が変わる雫さんですが、今回結月ゆかり凪の導入によってやっと理想の声になりました。
今後はこれで行くと思います。

製作期間とか

別に「早く作ろう」というコンセプトでは無かったのだけど、今回は1月3日に撮影。
3日の午後と4日を編集に使い、5日でミニ立ち絵やカットインの絵を描いて完成。
収録&素材作成込で3日、そろっていれば2日で編集が終わったことになる。

めっちゃくちゃ集中したので正直疲れたもおおおおん!って感じだけど、このクオリティのこの期間で作れるのは良いですわね。
これならソロツーシリーズの合間にも何とか作れそう(そして嫁に怒られるのだった

 

ということでここまで!閉廷!