Loading...
自作PC

114514年ぶりにメインPCリプレイスした

こんにちは、szkです。

メインPCは2016年の夏に組んだきりでなんだかんだ6年選手。
そろそろ変え時かなということでリプレイスしました。

構成

リプレイス先 リプレイス元
CPU i9 13900F i7 6900K
Mem DDR5 4800 128GB DDR4 3200 128GB
グラフィック 変更なし Titan xp
MB Asrock Z690 Taichi Razer Edition Asrock Fatal1ty H87
Storage nvme 1TB x2
nvme 2TBx1
nvme 500GB x2
SSD 1TBx2(RAID0)
Power TOUGHPOWER PF1 Compact PLATINUM 1050W なんか忘れたけど700Wくらいのやつ

こんな感じ。
基本的には近代化仕様というか、現状扱える最も新しい規格で組んだ形だ。
一つ今回気にしたのは、i9シリーズをK無しモデルにしたこと。
この13900FはK無しグラフィックなしのモデルで、実はアイドル消費電力が他モデルに比べると低く設定されている。
最近はテレワークで、割と電源投入時間が長いため今回は消費電力優先にした形だ。

えっ、13770でいい?仮想マシンやたら使うので・・・

しかし、6900KはAMDがRyzenを出す前だったので当時13万くらいしたはずだ。
今回同等以上のCPUが8万円台で手に入って非常に驚いた。グラボ覗いたら今PC安いぞ・・・!安いぞ!

メモリは動画&仮想マシン向けで引き続き128GB搭載にしました。

グラボは今後換装予定です。

一つ失敗したところは電源。
多分こんなにいらなかったなぁ、グラボどんなけ強いの積んでも多分こんなにはいらないはず。
650Wでもいけるはずだ。まぁ、PLATINUMにしたからー・・・ヨシ!

久々の組み替えだったので、BIOSバージョンアップが必要でちょっぴり悩んだものの、他にはトラブルもなく完了。

OSはWindows11にしました。

 

元々のスペックがかなり高かったので、そこまで大きな変化はないけれどもこの使用感がまた6年間続けばいいな、と。