Loading...
バイク関係整備&カスタム関係

ジェベル200君、フロント制動装置なんとかする回

szkです。ジェベル200君のフロントブレーキがやたらふわっふわして来たので、そろそろメンテするぞ。

メンテその前に

そういえばジェベル君は去年2022年の秋に買ってそろそろ1年になる。

取り急ぎ購入先から指摘のあったリアタイヤ、オイル交換、オイルフィルター交換。
プラグ等々は交換済みで、これにリアタイヤとチェーンはすでに春に交換した。
この時後ろのドラムブレーキは整備済みだったものの、フロントは未着手だったのでこの機会にやってしまおう。

フロントマスターOH

ということでまずはマスターからやっていこう。

マスターを取りはずす。
ミラーを一体になっているので作業に邪魔なら取りはずすが、今回は面倒だったのでミラーは付きっぱなしで行った。

肝心のマスターのピストン部分。
スナップリングが若干固着気味で外すのにちょっと苦労した。

使っているのはこのラジペンだが、穴のサイズには問題なかったぞ。

Amazon

サビていた部分はピカールで磨いたうえでシールコート的な奴を噴く。
用途外なのかもだけど、個人的にはKUREの6-66が調子よくて使ってるぞ。


Amazon

 

新品のパーツに交換したら完了。
ちなみに必要なパーツは[ピストン/カップセット 69600-38810]だ。

キャリパーOH

ということで続いてキャリパーもやっていくぞ。

キャリパーは手前側の2本のボルトを取るだけで取れるぞ。

全然写真撮ってないやん!
ということで分解済みの写真。

シングルピストンのくせにパッドは2本のボルトでがっちり止まっており、さらに抜け帽子の金具(ワッシャー)迄用意されている。
結構サビついていたのでこいつは交換しておいた。
パーツナンバーは「ワッシャ 59346-13A00」だ。

キャリパーは分解洗浄しておしまい。
シールだけ交換して今回はピストンは流用だ。
シールのパーツナンバーは「シール 69100-13820」だ。

んで最後にエア抜きして完了。
もう暗かったので翌日に回した

翌日

エア抜きが完了してブレーキのタッチがよくなった。
これで安心して乗れるな!

は????

(つづく!)

つづき→ジェベル200君フロントタイヤ交換の儀