Loading...
バイク関係整備&カスタム関係

ジェベル200君フロントタイヤ交換の儀

前回のラブライブ!!

なんか、フロントブレーキ交換したらパンクしてた

ということで今回はフロントタイヤを交換していくぞ。

前談

そもジェベル200はチューブタイヤだ。
チューブタイヤの場合、最悪中のチューブを引っ張り出してパンク修理キットで修理する、というのも可能なのだが・・・
どうにも空気をいくらいれど「空気が抜けた音がしない」のである。

逆に言うとこれは「空気を入れた傍から抜けてしまっている」ことに他ならない。
うーん、これバルブ付近だな。

ということでチューブは入れ替え、タイヤも去年かった時のママなので交換していくぞ。

今回のタイヤ

さて、今回のタイヤだがリアタイヤと合わせてブリヂストンのTW19にした。
純正指定の組み合わせは多分今回が最後だな、高いので次回は井上タイヤにしよう。

BRIDGESTONE(ブリヂストン)バイクタイヤ TRAIL WING TW19
フロント 70/100-21 M/C 44P チューブタイプ(WT) MCS01218 二輪 オートバイ用

ちなみにチューブとリムバンドはこれでOKだ

 

交換

ジェベル200のタイヤ交換、特にフロントは特に特筆するような特殊な内容はない。
シャフトをゆるめてジャッキで上げるか、前を釣り上げたらシャフトを抜く、交換!以上!って感じだ。

強いていうならシャフト本体、左舷側にあたる6角のサイズが8Mとかいう小さいサイズなので力が入りづらい。
フロントフォークにメガネを当てて、右舷側の12Mを上から踏み倒すとボルトが外しやすい。

あとはささっと交換・・・しようとしたのだけど

見事に初心的なミスをやらかす 

はーっ!お前はよーっ!これだからよー!

ということでチューブを再度注文し後日再作業へ・・・

しかし小径タイヤは交換がしやすいな、ビードワックスたっぷり塗ったらほぼ手で入ってビビったぞ。

ということで完了!

完走した感想ですが・・・

停車中のフロントの重さの違いが凄い。めっちゃ軽い。

最初どっかネジでも緩んでるんじゃないかと思ったくらいに軽い。
タイヤ自体も軽いし、接地面が減ったことでここまで効果が出るんだなって・・・

もしかしたらオフロード行ったり、林道走ったら走行中も何か違いがわかるのかもしれないな。

ということで閉廷!