Loading...
バイク関係整備&カスタム関係

ジェベル200君クラッチ交換

納車当初から気になっていたクラッチのすべりっぽい症状、どうにかすべく、とりあえず交換していくぞ。

クランクケースの取り外しだが、上の赤いボルトを外していく。
サイズはM8だった。SUZUKIのバイクはM8とM12があれば一通り整備できるのが最高だな!
ちなみに一つだけ青いマークを付けたところはネジの長さが違うので注意だ。

szkはオイルフィルターケースも外してしまった。
結構汚れてたので次回は交換だな。

ちなみに勢いよくクランクを外すのはいいが、ステップとブレーキペダルを外しておかないとクランクに干渉して外れない(1敗
リアブレーキロッドはリアタイヤ付近のナットを、右のステップは12Mのボルトで止まっている(ネジロック有)ので気合で外す。

そんな感じでクランクケースが外れるとクラッチケースが出てくる。
クラッチケースは・・・

この順番で外す(サービスマニュアルママ

下にバネが付いているのですこしづつ緩めて一気に外そう。

ということでクラッチプレート6枚(1つパーツ番号が違うので注意)
クラッチドリブン6枚、ガスケットとスプリング5つ。これを使って交換していくぞ。

クラッチとドリブンは交換前にはエンジンオイルにつけておこう。
天ぷらの要領だな!

ちなみに交換前はこんな感じ。減ってるんですかね?

うーん、わがんにゃい

とまぁ、あとは元に戻すだけなので写真はないぞ(取り忘れた
なんでいつもくみ上げるときの写真忘れるんですかね?

戻しておしまい!

交換した感想ですが・・・

とのことです。

いや、1速のトルクが全然違うんですよ。
このバイクこんなトルクあったんかって・・・

ニュートラルにも入りやすくなったし、変なカラカラ音も無くなったし
仕事はうまくいって彼女もできて結婚もできました!

これはこれから乗るのが楽しみですねぇ!