Loading...
IT

szkHavenにインターネットが開通しました。ー東京都北区のNURO速度と開通までー

こんにちはszkです。

先日5月13日についにインターネットが開通しました!
やったねszkちゃん!ネットで遊べるよ!

この1か月、ゲームもこういう活動もろくにできず、北区の仲間たちと一緒に飲んだりしてばっかで結構楽しかったですが、この堕落した生活もいよいよ終わりだ!

ということで、NURO光に申し込んだ東京都北区の通信スピードの測定から、NUROの開通までのやり取りについて以下に記載します。



◆通信速度

間違いなく早い、しかもめっちゃはやい。

 

驚愕の800Mbps越え!
実際は700~850Mbps程度の速度が出ます。
駒込のわかめハウスは100~300Mbps程度だったので、そのスピードがいかに速いかわかりますね。

一つびっくりしたのが、もはやこの速度だとUSB2.0のフラッシュメモリにデータ転送するよりもインターネット越しに実家のサーバやGoogleDriveにファイルを置くほうが早いという事実。
インターネットはやく10GBpsがデフォルトにならないかなぁ。。。

◆開通までの流れ

よく「NURO 開通 遅い」などで検索されてくる方がいらっしゃいますので、開通までの流れを記載しておきます。
ちなみに「なんで開通まで遅いの?」という話については過去の記事に記載がありますので、そちらをご覧ください。

引っ越したけどNURO光が開通遅くてしばらくインターネット使えない件、賃貸でNUROを契約した

NUROと直接関係ない部分(賃貸契約など)は灰色に塗ってあります。

3月13日賃貸契約
このタイミングで賃貸のMDF位置と電柱からの引き込み位置を確認
3月17日賃貸の契約確定
挨拶がてら管理会社、大家へNURO導入を打診し許可を得る。
このタイミングでNURO申し込み。
同日:数時間後に「宅内工事」の案内を受領。4月2日に設定
この時4月1日にできないかネゴったところNGでした。
4月1日鍵の受け渡し完了
4月2日:宅内工事の実施、MDF→部屋内の配線が完了。
このタイミングで「10日間ほどしたら次の連絡する」旨を受ける
4月12日:そろそろ連絡しようかなーと思っていた矢先にNUROから連絡アリ
4月13日:宅外工事が5月13日PMに確定
5月8日:NTT系業者(電柱→MDFを担当)から「作業13日だけど、別日にしていい?」と言われたので「どうせつなげるだけっしょ?13日より早くなるなら他の作業のついでにやっちゃっていいよ、立ち合いも不要でいいよ」と打診。快くOKをもらう。
5月10日:電柱→MDFまでの接続が完了。
5月12日:Sonet系業者から「明日午後じゃなくていい?」と言われたので「午前ならいいよ、立ち合いもいらないよ」と打診、これまた快くOKをもらう。
(最初から勝手にやっていい?って言えばいいのに)
5月13日8時:朝起きたらネットつながってた。

という感じです、業者の方から「なにやら話と違うことになりそうだ」と思ったときはちゃんと話した上で、相手の意図をくみ取って楽な方法を提案できれば負担と開通までの作業がスムーズになりそうでした。

So-netから定時された開通指定日時より開通が早くなることはなさそうですが、午後が午前になったりすることはありそうです。
私自身がそっち界隈の人間なので、調整スキルがあり、あまり参考にはならないかもしれませんが「NUROがこない!」と悶々してる方は多少の気休めになれば幸いです。