Loading...
バイク関係

VT250メンテナンス日記-スパーダ春の大メンテ祭り&サイドバッグの鍵取り付け

こんにちは、szkです。

最近バイク記事少なかったなとお思いかもしれませんが、それもそのはず。
実は、スパーダをお店に修理に出してました。(伊豆ツーの記事参照)

事故ったのか?と聞かれればそれはNo。

7月にヤフオクで買って以来様々な手を加えてきたスパーダ君だが、所詮は素人のDIY。
暖かくなって本格的なバイクシーズン到来より前に、一度お店に見せて”万全の状態”にしておこうと思ったのだ。
さらにいうとブレーキなどの制動部品は最重要点検項目なので素人が扱ってはいけない(みんな触ってるけど)
ここは、大人の男の娘(矛盾)として、しっかりと所定の方法に基づきちゃんとしたお店にお見せしたぞ!(大傑作ギャグ

お店にお見せした結果

今回お願いしたのは家から信じられない位近い位置にあるこちら、萩原オートサービスさん。
今後szkの駆け込み寺にされる気の毒なお店です。

250ccのバイクは本来車検は必要ないんだけど、今回は1.5万で法定点検してくれるプランで申し込み。
結果としては

・フロントマスター破損(液漏れ)^p^
・前後タイヤ劣化(08年製のやつつけてた)^p^
・リアキャリパー死亡(超絶錆)^p^
・クーラントサブタンク割れ^p^
・キャブ同調失敗^p^

危っぶねぇ^p^

危うく今年の夏にブレーキが利かなくなったりタイヤのグリップが足りずに箱根ターンパイクの錆になるところでした。
やはりオクで買ったバイクは一度お店に見せるに限る限る。。。良い経験だった。

しっかし、この状態でも割かし動くからHONDAはすげーよなぁ!

ちなみに、上記の問題解決のためには次の作業が必要です

・フロントブレーキマスターOH
・リアキャリパーOH/パッド交換
・前後ブレーキオイル交換&エア抜き作業
・前後タイヤ交換(今履いているのと同じRX-02にしました)
・ラジエーターサブタンク交換
・クーラント交換&エア抜き
・ラジエーターキャップ交換
・キャブレター同調
・スロットルワイヤー交換(戻りが悪かったので依頼)

上記に法定点検料金1.5万併せて、お値段全てで13万とチョイになります。
貯金壊れる~^p^

ただ、萩原オートサービスさんもかなり予算面を気にしていただき作業内容からするとかなりコンパクトな予算に収まったと思ってます。
10万で命が変えるなら安いもんだよなぁ!

萩原オートサービスさん「これ以上お金かかると車体より高くなっちゃいますが・・・」
szk「大丈夫です、やっちゃってください。(震え声)」

安さとコスパ求めてたら前期型VTR買ってるから!あと10年このスパーダ乗るから!(命掛け

ちなみに、スロットルの戻りが悪い問題はキャブ側と判明。
これはszkが別途手に入れていた新品のキャブの装着で解消。

残としては、フロントフォークの点検とキャブのOH(再度)が宿題で残ったけど。。。
まぁ、6月のボーナスまで待ちな。(アイフル)

サイドバッグ鍵つき改造

さて、修理の間におうちでサイドバッグの改造でもしておこう。
szkがスパーダに装着しているサイドバッグはデグナー(DEGNER)のNB-76-BKだ。
こいつはNAPSでお値段1万2千円にさらに年始セールで1割引きという中々の値段で購入できた代物。
容量も左右併せて最大40Lと申し分なく、こいつプラスホームセンターの防水バッグをネットで縛れば1泊2日くらいならいけてしまいそうな容量が手に入る装備になっている。
しかし、不満点が一つあってサイドバッグには鍵が掛らない。ということ。

「サイドバッグには貴重品を入れるな」、と言われればその通りだし実際に入れることは無いのだけども、SAのトイレ休憩や数分の離席時に中身をパクられてしまうこと。
それよりもその可能性に精神をすり減らすというのも中々に馬鹿らしい。
そもそもの「丸ごと持ってかれる」ってパターンは仕方ないとして、どこまで対策するかだが、とりあえず「すぐにあかないように」位はしたいと思ったので鍵を取り付ける加工をしようと思う。

元々の構造はこんな感じ。

今後中古で売ることを一切考えない穴あけをし、ホームセンターで買ってきたU字ハンドル部材を通す。
錆に強いステンレス製。

穴にこのようにステンレスプレートを台座にU字ハンドルを入れ込む。

裏にも同じくステンレスのプレートを挟み込んでボルトでロックする。
内側からは雨が入らないようプラス滑り防止でゴムワッシャーを利用した。

あとはセキュリティガバガバな南京錠を取り付ければOK!

これでどれほどの効果があるかと言われると考え物なのだけども、まぁ「何もしてない」よりは多少マシってレベルになっておけばいいかな。
中身はネットや工具しか入れないからね。

あぁ、キャリアが欲しいぞ…

返ってきたスパーダくん

ということで工事から上がってきました。

ということで、完全復活したSPADA君VT。


タイヤ新品!

マスターもきれいに!

リアのブレーキパッドもきれいに!
(今後錆てるところきれいにしなきゃ)

キャブ新品!

完  全  復  活

VT250 スパーダ君、復活!!!

やっぱり適度にプロに見てもらうに限るよなぁ!精神的安著が全然違うぞ

よーし、これで今年は走りまくるぞー!

Youtubeの動画もぼちぼち更新するのでしばしお待ちを!


ランキングアップにご協力いただけると幸いです。
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

こちらの記事もおすすめです

data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="1" data-ad-format="autorelaxed"