Loading...
バイク関係

コロナ禍の自粛における最近のバイク活動生存連絡

こんにちは、szkです。

コロナもコロナでご時世もご時世のため中々バイクで活動ができない今日この頃。
一応1月に収録した動画もあるものの、中々Youtubeに投稿しづらい雰囲気もありご無沙汰なのでこちらで生存報告しておきます。

自分自身のスタンスとして、バイクは3蜜とはほぼほぼ無縁(無縁とは言っていない)の乗り物なので、ソロツー位なら行ってもいいのかなと思いつつも
やはり県境を超えるツーリング(クラスタを超えた感染につながる可能性)や事故で怪我したとき(医療界隈に迷惑をかけたくない)のことを考えると、普段の通りの旅ができるかと言われるとそこはNO。

かといってキャブ車スパーダ君は2週間動かさないと平気でエンジンのかかりが悪くなったりする。
つまり、キャブ車に乗るのは不要不急じゃない可能性が微レ存…?

じゃけん、生活圏内で生活としてバイク乗りつつ整備していきましょうねぇ。

おバイクテイクアウト

首都圏は今自粛ムード真っただ中。
szkも在宅ワークとなり、基本家に引きこもりを続けているが、食品の買い出し他どうしても外に出る必要がでてくる。
そのときの移動手段として、バイクは公共交通機関のように人に接しないし車ほど大げさでもなく小回りも効く。
szkの生活において便利なツールと化したのが現状だろう。

基本は自炊にしつつも、在宅ワークが終わった後はどうにも「仕事が終わった感」がなくだらだらとしてしまい結局自炊に踏み切れない日がある。
そういったときに幹線道路沿いのチェーン店のデリバリーを求めバイクで持ち帰るというムーブが最近増えてきた。

サイドバッグにホームセンターの防水バッグをネットで固定することでお弁当の持ち帰り位ならスパーダでも可能だ。
本当はキャリアが欲しい、欲しいよぉ。

このムーブによって距離は減ったものの回数ベースでならバイクに乗る機会はむしろ増えているのかもしれない。

ちなみに宅配ニーズの増加に伴い後輪2輪のバイク(ジャイロキャノピーみたいなの)の需要が前期比7%Upだそうだ。

道中桜前線

4月初めだが、まだ在宅ワークが決まるか決まらないかの頃。
なんなら都内も非常事態宣言していないタイミングで「もし公共交通機関が使えない状況で出社を余儀なくされたら」というケース(建前)を想定し、桜が奇麗な職場の近くまでバイクを休みに動かした(本音)日があった。

都会にバイクってかっこいいよね。

家の近場でも桜スポットがあったので、買い出しのついでに写真をとった。

今年の桜実績解除完了!
初めての「シーズン」をこのような形で逃した形になったけど、来年こそはちゃんとツーリングしにいくぞ

オイル交換

そういえば前回オイル交換したのは2019年の4月だった。
オイル交換の推奨は5000㎞か1年。まだどちらも満たしていないが、丁度いい機会なのでオイル交換をしておこう。
いざツーリングできるようになったらうんと走りにいくんや!

粘度はそんなにだったのでまだ使えたかもしれないが、早めに交換しておこう。

近くのホムセンで900円でG2が売ってるのでたすかる。

ついでにチェーン清掃もしておいた。
やれるときにこういうメンテナンスはやっておかないと。

今朝逆オイルショックになってたんですけど、ガソリン代どうなるんですかねぇ。。。
というか僕のお仕事も大丈夫なんですかねぇ。。。

ええい、最悪スパーダに乗って逃避行や!


ランキングアップにご協力いただけると幸いです。
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

こちらの記事もおすすめです

data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="1" data-ad-format="autorelaxed"