Loading...
ツーリングバイク関係

初心者ライダーパワーレベリングツー2022

10年以上前に2chでゲーム実況配信を生放送していた古の「生主」ことszk。
当時は今のような生主>視聴者といったパワーバランスではなく、視聴者>生主の構図だった。

当然、そんな視聴者の中にはネームドキャラもいたわけで・・・
このブログの名前の由来ともなった「szkヘイヴン」の視聴者、つまり”ヘイヴン民”とは10年来の付き合いがいまでもあるというわけだ。(解説終了)

さて、そんなヘイヴン民のプギャー君が免許を取って以来2年、第二第三のバイク乗りが増えたようなので殴り込みにいったろ!
で、プギャー君はその綺麗なVTZ250はいつ直るんですかねぇ

というわけで4月の最後、人によってはGWの初日。
szkは ホンダドリーム杉並に来ていた!

▲たまには動かさないとなので今日は久々のCB250Fで出陣。

元々は多摩のあたりまで初ツー行くつもりだったのだけど納車日当日はあいにくの雨!
なので納車から駐車場までのアテンドをしにきたってわけだ。
4輪免許持ちならともかく、2輪免許から初取得の民は公道が初だからな。
流石に初手事故とか目も当てられないから多少はね?

というわけで、選ばれたのは・・・

レブルでした・・・っ・・・!

やはりレブル250、レブル250はすべてを解決する・・・!
これはレブル乗りの方を下げるわけではないので、気を悪くしたら申し訳ない。

レブル250はバイクに初めて乗る人。
かつ、バイクをそこまで知らない初心者にとってすべてを取って最高のバイクだと思う。
というのも

・細身&見た目の上での足つきのフレンドリーさ
・ハーレー=バイクのイメージを前提としたときの「かっこいいバイク」の造形
・新車で手に入る安心感&手ごろな新車価格

これらが全て揃っているのだ
一般的なバイクのイメージ(ハーレーのイメージ)を具現化し、かつ「これなら私に出も乗れそう」と思わせてくれるフレンドリーさは先代含めてレブルの他中々ない。
実際乗ってみるとポジションが存外攻めていたり、オプションが沼だったりと”乗った後のことも含めて”レブルは良いバイクと言える。

ちなみにそういう意味だとレブル500もバイクとしては同様なのだけど、そもそも500乗れる(=大型二輪所持者)であえてレブル500を選べる人は相当「解ってる」人だということは言うまでもなかろう・・・

つまるところ、まだバイクに乗ったこと無い初心者ライダーに「おすすめのバイクは?」と聞かれた時に最も最適解はこの「レブル250」なのだ。
※個人的な意見です。
しかし、ここはszkヘイヴン。
元々「流行りのバイクは載りたくない」とCB250RやVTR250すら突っぱねスパーダに乗るszkと過去10代以上バイクに乗り継いできたenzirionは無論逆張りオタクである!

反骨精神の塊の二人は「レブルが最適解」とわかりつつも、ある種”いかにレブルに流れない様におすすめを教えるか”を考えていた!

・・・

結局、本人の要件を色々聞き、かつ現実的なライン&レブル縛りをした結果・・・
最終的なお勧めは「VTR250」「ST250」、カウル付きなら「Ninja250」「CB250R(単気筒の奴)」という”なーにが逆張りオタクだ?”と聞いてあきれる回答しか用意できなかったため、まぁレブル250にして正解だったよねというのがこのお話のオチだったりする。

ちなみにおすすめされたネピア君本人は、ホンダドリーム杉並のVTR250の認定中古を見に行ってレブル250を購入したのだからやっぱレブル250ってすげーよな!

この記事を読んだ初心者ライダーさん皆さんはとりあえず、レブル250に一度跨ってもらうことをおすすめするぞ!

と、折角ブログなのでバイク思想強めな記載をしたところで当日の様子に戻ろう。

ちなみにこのホンダドリーム杉並さんは甲州街道沿いに面している。
公道に慣れた人なら甲州街道なんてのは走りやすい道に分類されるのだけど、初公道で片側4車線は正直怖いと思う

じゃけん、アテンドしましょうね。

てなわけで、途中参戦してくれたNinja250R乗りのhueno氏と挟んで駐車場を目指す。
インカムを用意したのに聞こえてなかったり、そもそもhueno氏はインカムが繋がらない等トラブルはあったもののなんとか発進。

さらに本人は地図が使えない&アテンドの2人は駐車場の場所を知らないというガバで本来3分で行ける場所に20分くらいかかったぞ!

この後大雨らしいし、とりあえず今日はここまで!
GW中に晴れたらツーリング行こうな!

尚、近所のネピア君は無論雨にぬれず、hueno氏も近所だったため被害少なくszkだけ 雨にめちゃくちゃ降られた模様。
もうわかんないッピ!

翌日

なんか晴れたので突貫でツーリングに行くことにしたぞ。
メンバーはszkとEYO君とネピア君の3人だ。
EYO君は半年前に愛車Ninja400を売っぱらってしまったのでszk家のCB250Fを借りての参戦。
この日はNAPS行ってレブルの積載増やした後高速教習がてら有馬ダムに行ったりしたぞ!

 

 

 

帰り道に横田基地に着陸する戦闘機を眺めてジ・エンドってね

ってなるわけないだろ!渋滞で左手の筋力鍛えながら帰るんだよぉ!
ということで結局帰宅は21時過ぎ、無事故無違反で帰ってこれてよかったな!

本人は無事公道に慣れたようで翌日ソロで横浜まで行っていた模様。
これは今後が楽しみですな