Loading...
ゆかりさん

5月の活動報告:動画のコメント返し等

こんにちは、szkです。

5月の動画のコメント返ししていきます。

バイクとゆかりと知らない景色5話

前回から1年ぶりの本編新作。だいぶお待たせしてしまいました。
言い訳兼、裏話でも。

実はこの5話、元々作成した台本には存在しないおはなしでした。
4話後半が終わったあと、5話の冒頭は四国に向かうシーンから始まるというのが元の台本。

そんななか、昨年の夏にニコニコで実施された「愛車紹介祭」。
これに合わせた動画を作ろうということで企画されたのがこのお話だったりします。
そのためナンバリングももともと「外伝 4.5話」でした。

ただ、家購入、引っ越し、結婚、ネット回線が2か月繋がらない、などのリアル多忙にて投稿祭での投稿がとん挫。
若洲海浜公園でつづみさんとゆかりさんが会話するシーンで、装備紹介などをしていた台本を削除し、減った尺を本編に組み込めるように考えた結果こんなに時間がかかってしまいました。
この作業が結構大変で、元々5話以降にやろうとしていた展開を先に持ってきたり、その分別の展開を後ろに持って行ったり・・・と台本の大整理大会が勃発。
全体通して、台本を大きく作り替えることになってしまいました。

結果的には全体のブラッシュアップができたと思っているのでよかったです。もうこの作業2回目だから3回目はしたくないぞ・・・

編集については後日投稿した「メイキング」の通り。

シン・ササツヅムラで気合を入れて作った編集を本編に入れる形になりました。
実は前話である4話終了時には「つづみソロツーひたはしり」も「すずきとゆづきと知らない景色」シリーズも生まれていないんですよね。
そう考えると2022年はシリーズたくさん作ったなぁと。

けれど、そのおかげで各シリーズの特色というか、伸ばすべきところが見えてきたのも事実。
今まで「車載と劇場の中途半端」だったこの「バイクとゆかりと知らない景色」は「リッチな実写ソフトウェアトーク劇場」を目指して製作していくことにしました。
車載動画は「つづみソロツーひたはしり」、旅行動画は「すずきとゆづきと知らない景色」に任せることにします。

次がいつになるかわかりませんが、気長にまってくれると嬉しいです。

コメント返し(バイクとゆかりと知らない景色 5話)

バイクに手が映ってる!こまけー
いつもながらすっごいなぁ
実在性ゆかりさん
ライトチカチカ謎技術
えっ動画でチカチカしてる!?!?!?

▲編集褒められるとなんだかんだ嬉しいやつ。
シン・仮面ライダーを見て思ったんですけど、「凄すぎる編集」は編集とすら気が付かれないんですよね。
自分の編集は結構特撮系を意識している部分があるので、将来的に”気が付かれない”編集もしてみたい所。
するとコメントがなくなって悲しいのか、難儀です。

TOKYOでもツーリングできるんやなって気持ちになる

▲都内も「駐車しなければ」意外と快適にツーリングできたりします。
甲州街道に続く国道20号線は、実は新宿から東にいくと皇居の周りの環状1号を経由して国道1号に合流したりします。
銀座、大手町、日本橋と連なる景色をバイクで走るのは中々味わえない優越感なので、みんなもやってみてね。
初心者には今回は知った湾岸エリアがお勧めです。車も少ないので。

つづゆかファンタジー
世界救いそう

▲「アンドロイド」「AI」といった「SF」はずっと意識してたのですが、ここらでガチなファンタジーも組み込みたいなと思った表現がこちら。
1話から見てくれた人は解るはずですが、「死人がアンドロイドとして復活する」とか実は結構しょっぱなから不思議パワーファンタジーなんですよね。
ただ、どの要素もちゃんと設定に準じたものにしているつもりなので、是非考察してみてください。

つづみ で 水留 か
そっか 「SPADA」だもんな

▲今回のサブタイトルである「Names and natures do often agree.」は日本語にすると「名は体を表す」。
この作品は9話完結予定なのですが、これが決まったのが3話を作っていたあたり。
その時から「キャラの名前」にちなんだネタをやりたかったので2年越しでかなった形となります。
「水留で雫をすく(救・掬)わせる」はずーっとやりたかった言葉遊びだったので、ようやくできて一安心。
風を見る風見さんやあかりちゃんがどう動くのか、ご期待ください。

つづみちゃんが これを手に入れたルートが気になりますね…

正直あまり考えていなかったんですが、どういう経緯で、というところに関しては短編のSSを描きましたのでこちらをご覧ください。
https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=19849616

愛車紹介祭で没になったシーンも若干拾っている感じになってます。

つづみソロツーひたはしり 山梨県のみぎうえ

こちらは半年ぶりの「つづみソロツーひたはしり」です。
本当は1回別のやつを挟もうと思ったんですが、神奈川県で若干前回とネタ被りだったのでお蔵入りしました。
というわけで3回目のツーリングは山梨県です。

前回から半年、ささつづWinterとか挟んでだいぶ公式つづみさんの影響を受けた感じになりそう。
中身は安心の「ソロツー」なので、気兼ねなく見てもらえると嬉しいです。

コメント返し(つづみソロツーひたはしり #3 -1)

このシリーズ好き

▲ありがとうございます(/ω\)

天端読みとは、szkニキも建設系?

▲ちがうよ!

こんなの長崎じゃ日常ビフォーザブレックファ-ストですぜwwww
北九住だけど長崎の奴らマジやべぇって思うww
これくらいの道ならバス通るのもそんな珍しくないかなぁ

▲「朝飯前」すごい好き。
ちなみに言葉で言い表しにくいのですが・・・
「集落と集落を結ぶ」バスで狭い道を走るのはなんとなくしっくりくるんですが、”集落内を走るバスが特にこの先何も無い場所”に向かって走っていく様が違和感があって追っかけたのが発端だったりします。
尚、スクールバスだったので納得のオチというのは内緒。

けど、11人乗りの小さいものではなく、路線バスの規格使ってるあたりはやはり関東甲信越と言った感じ、なのでしょうかね。

山頂付近で停車してた車が2日後にも合ったから不信に思って警察に連絡したら、付近に急病で動けなくなっていた人が居たというyoutube動画を見たな

▲ひえっ・・・

 

その他

イラストはこんな感じ、動画作ってると絵がかけないジレンマ・・・

 

6月はVJ!どらむん横丁もあります、6月になったら告知もしていくのでよろしくおねがいしますー!