Loading...
ゲーム

ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム クリアしたネタバレ有感想

この記事はゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダムのネタバレを最大限含みます。
クリアしてない人はスタッフロール見た後に見てください。
プレイしてない人は多分なに書いてあるのかも分からないぞ。

ということでクリアしました。
ネタバレアリ感想で行きます。

プレイ時間とか

クリアまで要した日数:9日

プレイ時間:60時間弱

とりあえずメインクエストをなぞってクリア。
エピソードクエストは一部クリア、ミニチャレンジはそこそこって感じです。
祠は多分40くらいクリアしました。
結構寄り道したつもりでも全然寄れてないぞ。

実績

こんな順番でクリア

・すべての地図解放
・4神殿クリアしつつ地上絵集め
・マスターソードを手に入れたらハイラルの異変
・5つ目の賢者
・地底関連クエ
・エピソードチャレンジ消化(マスターソード関係のやってなかったやつ&マイルーム&大妖精周り)
・クリアへ

完走した感想(攻略面)

完走した感想ですが、地底のクエストが「メイン」であったのに最後まで放置してたのは後悔。
なんだよ!ブループリントって、めっちゃ強いじゃん!もっと序盤で欲しかったゾ。

とにかくメインっぽいのをゴリ押しして進めていたんだけど、ブループリントが序盤にそろってればあと3時間くらいは短くできたなというところ。
大妖精ももっと効率よく回れたかもしれない。行ったり来たりの移動時間が多すぎた(n敗。

ちなみに、RTA見るとすごくて「オチ」を知っていると最初のチュートリアルが終わった段階でラスボス直行できるのは前作通り。
1回触れたら即死のオワタ式ではあるものの、ストーリーの違和感も無しにちゃんとラスボスまで倒せるようになってるのは驚いた。
直行した場合は
・ラスボス前の魔物の軍勢で賢者が加勢してくれない、各5体のエリアボスとのボスぶっちをする必要がある
・最後の空中戦で白竜は助けに来てくれる。このタイミングでマスターソードを抜くムービーが挿入される(がんばりゲージは不必要)

となる様子。今のRTA最速は1時間18分59秒だそうです。みんなも走ってみてはいかがでしょうか。(唐突な呪詛撒き

 

もし、クリア前でこの記事読んじゃったって人にはこの2つだけは伝えておきたい。

・地底は扇風機x2、操縦桿x1で作ったエアロバイクに巨大なアカリバナくっつけて飛行するとめっちゃ効率がいい
・面倒かもしれないけどスクラビルドは多様しとけ、特に魔物の素材
・シズカホタルとハチミツは先に集めておけ

 

ストーリー的な感想

全体的な感想としては「もうこれ以上のゼルダの伝説は作れないだろ・・・」という感想。
歴代作品と比べても「これは名作」と両手話して言える出来でした。

やはり、新しい要素を入れつつ、歴代のお約束みたいなところは守ってるのがいいんだよなぁ。
「強くて狡猾で覇道を貫くガノン」「他のチートアイテムと比べても一切キャラ負けしていないマスターソード」・・・
そして何より「えっ、ゼルダの伝説の主人公ってゼルダじゃないんだ」ってお約束ネタツイートを完全に無に帰すストーリー

いや、もうこれゼルダ主役だろ、ゼルダの伝説だから当たり前なんだけど・・さ

リンクを裏から支える真の主人公ゼルダ、それを阻止せんと立ちはだかる宿敵ガノン。
ただこのガノンもかっこよくてカリスマがあって・・・勝てる気がしなくて。

そんなガノンを唯一倒せるのがマスターソード。この綺麗な関係図がもうどこまでも「ゼルダの伝説」で愛せる作品って感じでした。
歴代はトワプリとスカウォが好きだったんだけど、これはティアキンが更新しましたね。

さらに、歴代シリーズを彷彿させるワード、神殿や賢者。モブキャラやアイテムに至るまで「あー!これこれ!」となるようなシーンも多い。
うーん、これつい最近他でも覚えのある感情だな・・・あっ、シン・仮面ライダーだ。

ということで、個人的にティアキンは「シン・ゼルダの伝説」感が強い作品だなというのがメイン感想。
青沼さんが次回作を作ってくれるかはわからないけど、「これで終わってもいい」という気持ちで作ってると言われても納得のできでした。本当にいい作品をありがとうございました。

さて、明日はFF14の最新パッチだ\(^o^)/