Loading...
趣味/雑記

でんきの支払いを見直したらガソリンも安くなった話、出光部・割安の裏技

ということでszkです。

すっごいアフィっぽいタイトルになったけどアフィじゃないから安心してくれよな!
あっ、淫夢要素はありません。

あと、自分のライフスタイルに今回これがマッチしただけで
「別にお得情報でもなんでもない」から、日記程度に見てくれよな!

御託パート

事の発端は”家を引っ越したらオール電化”だったということ。
オール電化ってすごいよなぁ、ガス使わないんだぜ?
ちなみにぼくは、IHヒーター使いづらすぎて既に5回中5回鍋を焦げ付かせてる。

そんなオール電化だが、当たり前のように問題が発生する。
今まで総合的に割安※1 で利用していた東京ガスのでんきプランが使えなくなるのである。

厳密には「使えなくなる」のではなくて「お得ではなくなる」というのが正しいか。
東京ガスでは”ずっとも電気1″というプランを利用していた。
このプランは2021年時点で新規契約を終了しているのだが、実はこのプラン第三段階料金が比較的安いというメリットがあったりする。

ご存じの通り、電気代は第一~第三で料金が分かれており、その使用量によって電気料金が変わる。
基本的には「電気を使わない人」はより安く、「電気を沢山使う人」はより高く請求金額が成るように設計されているのだ。

ちなみにszkの家は都内で生活している時はエコ?何それおいしいの?と言わんばかりの請求金額。
その月の平均値は3万円に届こうとしているレベルのヘビーユーザーだった。
(部屋が全貫通で暖房の利きが極限に悪かったせいなのだけども・・・)

東京ガスのずっとも電気①では第三段階は26.41円。
一方で東京ガスの現行プラン、スタンダードSは第三段階が27.36円と若干割高だ。
代わりに第一段階は23.67→19.78円とかなりお安くなる。
つまりは、「あまり電気を使わない人向け」というわけだ。

今引っ越したらスタンダードプランにされるし、ガスも無くなるので東京ガスとはおわかれだな!
お世話になりました!プレシャス!

どうする、電力会社

んで、次の電力会社だけどどうしますかねぇ、ということで選んだのが出光電気。

色々比較してみたが、ALL電化である以上出光でんきが強そうだ。
一応対抗馬も記載しておく。

TERASEL=ガスが無い場合最も有力候補になる。ただしALL電化プランが無い。
TOKYOGAS=ガスが無い場合はメリットが無い
楽天でんき=楽天ポイント貯めたい人向け、金額そのものはそこまで安くならない
NUROでんき=NUROセット割りをしてもなお上記の電力会社以下。だらしねぇな

出光電機はこんな感じ↓

△第一~第三段階が無い。6時~25時までは25.80円、25時~30時が17.78円。
△市場連動性じゃない(急にバカ高くならない)
▼ガスセット割引が無い

この特徴は「普段電気をあまり使わない人(月当たり120kWh程度)」には相当不利な条件であるものの
300kWh以上使うヘビーユーザーには割安になりうるプランとなる。

我が家をALL電化たらしめるエコキュートとかいう巨大湯沸かし器さんには深夜に動いてもらい、
ついでに洗濯機も夜に動かしたりすればまぁまl安くなるかもしれない。

カーオプション

んで、ここからが本題。
出光でんきでは謎の「カーオプション」なるものが存在する。

オプションとはつくが無料のプランで、EVの場合は月の電気料金が200円引き。
ガソリンの場合はガソリンの給油が月100Lまで2円引きとなる。

EV車を持ってる人は確実に200円引かれるEVプランの方がお得なので注意しよう。
ガソリン車の場合は車両登録なども不要だ。

さて、今回はガソリンプランのお話。
このオプション、少し変わっており「決済に利用するクレジットカードを登録」することで出光&シェル&Apolloのガソスタで決済する時にガソリン代が割引されるのだが、ApolloStationのカードの割引となんと重複する。

なので、これを利用すると

・会員価格で給油

・ApolloStationカードを作って 2円引き

・出光でんきで上記カードを指定して 2円引き

で常に会員価格からさらに4円引きで給油ができるようになる。
さらにお得に使いたい場合は出光の発行しているDrivePayに登録すれば自動的に楽天カードのポイントもたまるという算段だ。

というわけで

作ってきた。

バイクで行ったからティッシュ箱もらえた時に若干焦ったがなんとかなってよかった。
これでバイク生活がはかどるな!



▲これいる? (いらない)